SSブログ

うぃーふぃーとカリッとした紳士 [お出かけ風景]

00-1.jpg

土曜の早朝。「宴の跡」が点在するパリの街を彷徨ってみる。


【クロックムッシュで一休み】

夜明けのパリの街に、デビッド・ボウイ発見。

0-1f.jpg

 

 

今回はナイト便を使ってみました。

成田を夜の9時55分発、CDG空港に着いたのは早朝、というかまだ夜中の3時半過ぎ。

CDGより飛行機乗継の人には、空港内で使える無料シャワー券がつくらしい・・・

オマケにシャワーのアメニティグッズはロクシタン!

でも、乗継無いし、あらかじめ今回は迎えが来てくれるので結局未経験のまま。

入国手続きを済ませてバゲージを受け取ってもまだ4時半くらいでした。

頼んであったドライバーとはすぐ合流できました。

陽気なマグレブ系のオジサン。鼻歌交じりに快調に飛ばしてくれます。

パリ市内まで車で約30分。

到着後、ホテルに荷物を預かってもらうとき訊いてみたら、

午前中の10時には部屋に入れるとのこと。

それでも、今はまだ5時過ぎたくらい。

予定通り、早朝のパリを散歩しに出かけました。

0-1a.jpg

パサージュもまだ門が閉まってます。

 

 

0-1d.jpg

ホテルの場所は、グランブールバード。

着いたときは、夜通し騒いでた人々がたむろしてましたが大きな通りは人も疎ら。

 

 

0-1g.jpg

映画館やカフェの多い金曜日の夜混みそうな、ポワソニエール通りからイタリア通り。

ヨッパライのお姉ちゃんたちに「ニイハオ」と言われ、

「シノワじゃないよっ」と日本語で言いかえしたりして。

 

 

 

地下鉄の駅に行ったけど、なんとお札が使えない自販機しかない!

窓口の係りのヒトが来たので訊いたけど、「ノン」と一蹴。

まだ、小銭なんて発生してないからこれじゃチケット買えないー

仕方なく、外へ出てブラつくことにしました。

 

 

0-1b.jpg

「ヤキトリ」と「お寿司」「お刺身」の取り合わせって、居酒屋って感じ?

結局、かなり歩いて辿り着いたオペラ界隈も超静か。

日本食レストランのメニューに突っ込み入れながら歩きまわります。

 

 

0-1h.jpg

機内食食べたから、そんなにお腹空いてないけど、なんか食べておこうかな。

飛行機酔いしたY子が、そろそろ歩き疲れてきてるし。(* ̄ω ̄)

 

 

そんなこんなで、

0-1.jpg

イケメンギャルソンのいたカフェで、クロックムッシュとパンオショコラ、クロワッサンを飲み物と頂きました。

地元のオッサンがカウンターにウヨウヨしてたけど、

まだまだ時間が早いので、ふつーのテーブルは空いてます。

 

 

クロックムッシュというのは、「カリッとした紳士」という意味らしいです。

いくらかサクッとしてたけど全体的にしっとりとベシャメルソースが入ってて美味しかったです。

絶対大きいサイズが来る!

と、思って同行Y子とシェアしました。

写真は半分以上を食らいついた後です。

飛行機酔いして歩き疲れているはずのY子も、バクバク。

うーん、美味しかったもん、そうだよねー。

ベシャメルソース♡LOVE

 

 

 

 


【wi-fi生活】

フランス語でwi-fiは「うぃーふぃー」というみたいです。

Y子がレンタルwi-fiを持ってきてくれたので、ホテルのロビーでセッティング。

一瞬、地元のソフトバンク海外サービスの機能に引っかかってしまったり、

なかなか面倒な設定で、私は全部お任せ。

旅行直前に自分もiphoneにしたので一緒に設定してもらったんだけど、

基本一人分らしく、使用容量に限度があったりしたので、

Y子のiphoneにお任せして私の携帯はオヤスミ状態に。

もう一人のTは会社のタブレット持ち込みで、会社持ちだから使い放題?!

私もwi-fi借りればよかったかなーと思ったけど、

ホテルでも無料wi-fiあるのでそっちだけでも充分かな。

それにしても、ほーんと今はスゴイ。

何処にいてもいろんな情報すぐ入手!

イチバン使えたのはやっぱりGPSで「今どこ」機能かな。(`・ω・´)

 

 


【安フリー旅行の楽しみ】

もともと、「早朝パリ」は是非見ておきたい時間でしたが、

酔っ払いの多さ、喧噪、ごみの多さ、犬のう〇こ爆弾、飲みかけの酒の瓶、割れたガラス瓶、フレンチお好み焼き(ゲ〇のことです)、

「1日1個拾い物をする」と、素朴な目標を掲げた私でしたが、パリの街中では叶わないことを改めて実感。

こんなのツアーだったら絶対見られない光景だなぁ。

 

そういう感じで、ちょっとだけ面喰っていましたが、人のいない静かな路地は結構面白かったです。

3人で写真をバシバシ撮りながら、そして、ケラケラ笑いながらパレロワイヤル近辺まで歩きました。

 

 

 

 


nice!(101) 

nice! 101

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。