SSブログ

潮の満ち引きブレーキ [ひとりごと]

0-1.jpg

暑い暑い暑い暑い毎日です。皆さん、お元気ですかー?!(`・ω・´)


【一日24時間倍増計算】

「一日は24時間」。

そういえば、どうして24時間なのかな。

アタマの片隅に、微かな疑問はあったけど、

何気なく星と宇宙の本をめくったら、答らしき記述が。

 

 

「地球の誕生時は磁力の関係で一日はたったの5時間だった」

今生きてる人が確かめたわけじゃないけど、一日は5時間だったそう。

 

 

地球の自転は、すこーーーしづつ遅くなっていて、

10万年かかって一秒遅くなるとか。

その計算でいうと、45億年前は一日は5時間だったという訳。

 

 

そして、

すこーーーしづつ遅くなる、いわば「地球のブレーキ」は潮の満ち引き。

「一日がもっと時間が長ければいいのに!」と願う人々の、

願いを叶えるのは潮の満ち引きだなんて、なんだかロマンチーク?!

 

 

地球の寿命は、

核爆弾戦争とか惑星衝突とか、何か起こらなければあと50億年。

最終的には、「潮の満ち引きブレーキ」によって、

一日は44時間にまで伸びるらしい。

 

 

うーん、約倍の一日?

仕事の時間はそのままで、他が伸びるなら大歓迎!

・・・だよね。(* ̄ω ̄)

 

 

 


 【真夏に「永久凍土」の夢を見る】

昔からある「シベリア」。

明治後半から大正時代に生まれたそう。

カステラの間に羊羹がサンドされている、和洋折衷菓子。

昔からあるお菓子メーカーからしか出てなかったけど、

最近はそういうのが見直されているのか、

ヤマザキパンなどのメジャーさんから出されているのを発見。

0-1a.jpg

暑い夏の日。「シベリア」が今日のおやつ。

 

 

 

0-2a.jpg 0-2.jpg

2つ入り!                           って、思っていたんだけど、実は三層構造でした。

 

 

 

0-1b.jpg

何気なくわかる「歯型付き」でスンマセン。大きなクチ開けて、ぁんぐぅ・・と頂きました。

 

 

お味は、見たまんまのカステラ+羊羹そのもの。

ミルクが果てしなく多めの、アイスカフェオレにかなり合います。

(まだ観てませんがジブリの映画「風たちぬ」にシベリアが出てるとか。)

 

 

 

 

 

 

 


【お盆の日記】

お盆休みは、オヤスミではなくずっと仕事と戦っておりました。

迎え撃つ敵さん、なかなかのオオモノ。

昨日まででやっと退治して、ほっと一息。

6月に2週間ほど、超早めの夏休み(フランス旅行)取っているので、文句言えません。

他は、一応「お盆」なのでそれらしい行事が挟まりました。

0a.jpg 0b.jpg

手土産の、日本のラデュレのケーキ。一個づつ箱入り!(`・ω・´)    熊谷の雪くま第二弾。甘酒シロップ。

 

 

 

0d.jpg 0c.jpg

ご先祖様、ナス馬ときゅうり馬にしっかり乗ってくださいましたか?          蓮の田んぼもうだる暑さ。

 

 

 

昔の人は言いました、

「お盆の間は殺生しちゃダメだよ」と。

でも、最近は全くそういう話聞かなくなりました。

お盆恒例のBBQとか、焼き肉大会とかありますもんね。

今の日本、お盆の間中、精進揚げで過ごす家庭もナイことでしょう。

ウチはお盆にうな重を頂いてしまいました。

合掌。(*-ω-)

 


nice!(117) 

nice! 117

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。