SSブログ

Galeries couvertes 覆われたギャラリー [お出かけ風景]

0a.jpg

ルイ・アラゴンを始めとしたシュールレアリストたちは当時、「覆われたギャラリー」に客観的偶然を求めて散策。


【19世紀の空気の缶詰】

あっという間に1月が去っていきました。

もう1年の12分の1が終わっちゃったんですね・・・。(ΘωΘ )

 

 

そんなトコロ、

忘れたころにまた、お蔵入りになりそうなパリの話。

 

 

 

 

 

グランブールバール駅周辺にいくつか残ってる、パサージュ。

パッサージとは18世紀末、

通り(rue)を繋ぐための屋根付きの「抜け道」(passage)が造られたのが始まり。

硝子産業の発達とともに19世紀には爆発的に増え、

最大で100ほどにもなったそうです。

(パサージュは日本でいうアーケードかな。)

 

0-1c.jpg

有産階級の方々に重宝されたのち、徐々にその役割を終えてゆき、

ジョルジュ・オスマン市長のパリ改造時代に、相当数のパサージュが消滅。

凱旋門や通りの整備をし、パリの中心を移したからでした。

 

 

そのころ、シュールレアリストやダダイストたちがパサージュに集まるようになり、

天井を囲ってあるこの場所を、「まるで水族館」のようだと言いながら、

中のカフェに屯し散歩を楽しんでいたようです。

 

 

 

0-1a.jpg

ホテルChopinの目の前は、蝋人形館。

オドロオドロしい雰囲気もありながら、どこか格調高い。

なんとなーく、「浅草花やしき」ぽい印象も。

 

 

 

0-1d.jpg

一見何屋さんなのかわからないお店も多く、

「通り抜け(passage)」という名称がついていても、立ち止まらずにはいられません。

 

 

0-1e.jpg

ブロカントの缶、ほかにもカワイく朽ちたものがショーウインドーの中で微笑んでました。

 

 

0-2a.jpg 0-2.jpg

入口近くには本屋さんが多かったパサージュ・ベルドゥー。     ジュールベルヌの本もいくつか発見。

 

 

パサージュ・ベルドゥーは詳しい人の本によると、

パリに現存する20カ所くらいのパサージュの中で、最強にマニアックだそう。

19世紀の空気がイチバン残ってるとか。

 

0-1eq.jpg

でも、気楽に物色できるものも多く、フラっと覗きについつい入ってしまいます。

 

 

00-1c.jpg

写真集もたくさんあったし、SOLDEが既に始まってて半値・半値以下ぞろぞろ。

 

 

0-1b.jpg

ゲンズブールさん、こんにちは。あの世でもお元気にしてらっしゃいますか?

 

 

0-1f.jpg

覆われたこの「ギャラリー」は天井のガラスの光の入り加減が絶妙で、風雨に晒されない分、

本当に19世紀の空気が閉じ込められているような気がしました。

 

 

0-1.jpg

しかし、それにしても・・・時々漂うこの「場末感」は何だろう。

 

 

0-1a.jpg

総じてみると、やっぱりどこか、「浅草界隈」の猥雑な空気に似てる気がしました。

 

 

≪訪ねたパサージュ≫

①Passage Verdeau(パサージュ・ヴェルドゥー)

グランジュ=バトゥリエール通り6番地→フォーブル=モンマルトル通り31番地

 

②Passage Jouffroy(パサージュ・ジョフロワ)

モンマルトル大通り10番地・12番地→グランジュ=バトゥリエール通り9番地

 

③Passage des Panoramas(パサージュ・デ・パノラマ)

モンマルトル大通り11番地→サン・マルク通り10番地

 

 

 

 


【パサージュから連れ帰った一冊】

ゴッホなどに影響を与えた、安藤広重。

ジャポニズムの余韻は未だに残っているのかも。

パサージュの本屋さんで見つけた画集は、大好きな広重のものでした。

 

 

01c.jpg 01b.jpg

やっとクリスマスに開けました。              仏語読みだと「イロシゲ」。

 

01a.jpg 01.jpg

鷹の舞う江戸の空を描いた、深川洲崎十万坪。  この富士塚は中目黒駅近く、目黒高校傍の別所川付近。

 

 

日本でも数多く出版されている広重の本ですが、

やっぱり赤瀬川源平さんのが秀逸です。

赤瀬川さんの視点がサイコーで、何度読んでも楽しく、毎回新たな発見もあります。

赤瀬川原平の名画探険 広重ベスト百景

赤瀬川原平の名画探険 広重ベスト百景

  • 作者: 歌川 広重
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/02/21
  • メディア: 単行本

 

 


**************************************

今日は雪の予報。

朝から暗いお天気だなーと思っていたら、

お昼頃から暗い外が明るく見えてきて・・・あれあれ?っと思ったら、

雪が積もり始めていたので明るく見えたのでした。

0-0.jpg 00.jpg

暖かい日は25度にもなるこのデッキも、今日はわずか3度。  畑もみるみるマッチロケ。

 

 

今日は立春なのに、「寒波襲来」だとか。

寒い日がまた続くようです。

どちらさまも寒中の折、ご自愛くださいますように。((+ω+))

 

 


nice!(91) 

nice! 91

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。