SSブログ

イースター浸透化計画? [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-1.jpg

うさぎは繁殖の象徴。そして、たまごの中に宇宙が詰まってる?(`・ω・´)


【復活のたまご】

もともとはイエスキリストの復活を祝うイースター。

私には馴染みがナイ行事です。

うさぎとたまごは何故そこに?!

うさぎは繁殖の象徴、たまごは古代ギリシャ、ケルト民族、エジプト、フェニキア、古代中国などで、

黄身が地球、白身が宇宙とされ、

あの小さいたまごに宇宙を見出していたそうです。

0-2c.jpg 0-2e.jpg

たまごと・・・・鰐梨。                               それと、コルク?!

そういえば、日本はバレンタインにチョコが売れるけど、

イースターの行事のある国では、3月4月がチョコの消費が多くなるそうです。

イースターエッグって、たまごのカタチのチョコよく売ってますよね。

0-2d.jpg 0-2f.jpg

・・・実はこれ、ポチっとたまごに穴を開けるための「道具」。  ポチっと小さい穴を開けます。

穴を開けて茹でると、殻が剥きやすいのです。

穴あけ機、100均で売ってるという噂があったので探したけど無くて、結局自作しました。

(自作と言っても、コルクを削って画びょうをボンドで止めただけです。)

約9分茹でて、冷ましてから殻を剥いて半分に切って、

黄身だけ出してマヨを加えてよーく潰して混ぜます。

一方は鰐梨(というスゴイ和風の名前があったアボカド)を加えてあります。

クリスマスシーズンなどに生クリームによく付いてくる、絞りだし袋がイッパイあったので、

ここで使うしかないのノリで使います。

0-2g.jpg 0-2h.jpg

絞りだし袋に入れて半分の白身と一緒に、

このまま冷蔵庫でスタンバイさせておけばいいっていうの、なかなかイイです。

食べる直前にクリクリしてサーブ、これは使えるー。

0-4.jpg

サラダぽいのをくるっと囲めば、「巣ごもり風」。かわいいかもー。

あと一色、生ハムのムースとか赤ピーマンのムースでもあったら、

さらに春ぽい、パステルカラーのクリクリ絞り出し卵が並ぶ?!(* ̄ω ̄)

*

*

*

キユーピーのHPにイッパイいろんなクリクリの作り方がありました!かわいい!

「ドレスドエッグ」として出てます。レシピももちろんあります♡

http://recipe.kewpie.co.jp/recipes/half/tartine/category.php?no=13&seq=30


【カナッペぽいオードブルぽいクリクリ絞り】

絞りだし袋に少々残った卵のタネ、まっ黒いパンに乗っけて別バージョンに。

0-2b.jpg 0-2a.jpg

ミモレットをチマチマ刻んだものと、クリームチーズを角切りぽくしたものをチョコン。

これもかなーりカワイイ♡

いつもジャマだなーって思ってた、使わない絞りだし袋、結構使えるコト再確認!

*

*

*

*


【たまごを食べる日に設定?!】

今年は特に、あちこちで「イースター」「イースター」って聞きますが、

キリスト教と全然関係ない方々に浸透するのかな。

ハロウィンは結構市民権得ていて、仮装グッズの売れ行きに去年はびっくりしました。

でも、イースターって、行事の趣旨が分かりにくい気がするし、

しかも、去年は3月31日で今年は4月20日と、毎年日にちが違うのもちょっと壁がありそう・・・

クリスマスは、ケーキとチキンを食べる日ってよく言うから、

ハロウィンは仮装の日、

イースターは「卵か卵のカタチをしたチョコを食べる日」!

って決めちゃえば分かりやすいかもねー。(*ω*(ΘωΘ )


nice!(103) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103

もやもや車窓倶楽部地下で蠢く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。