SSブログ

てんこ盛りの春 [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0-1aaa.jpg

えっちらおっちら作った板塀も、セコセコ淡いパープルに塗ったコトも、この満開の時期は全て報われます♡


【オオデマリとモッコウバラ】 

連休が終わったばかりなのに、バタバタしたまんま週末が来ました。

今日の午後は、雨が降ったあとすごい強風でした。

少しの庭や畑を管理するだけの者ですが、こういう天候の不順は本当にヤキモキする時間です。

私の住む辺りでは凄い風!竜巻も発生するのではと思うほど。

こういう人間のチカラでどうにもならない時は、「神様お願い!」って自然に神頼みしてしまいます。

風が止んで陽が射してきてホッと一安心。 

雹が降ったところもあったようですが、

どちらさまの畑や庭にも大きな被害が無いことを祈ってます。(*-ω-)

0-1a.jpg

北西の角にあるオオデマリ、今年で約17年。

何度も撮ってみるけど、なかなかいい遠巻きの絵にならない・・・。

裏の家の屋根が入っちゃうよー。

0-0.jpg

葉の裏側からの眺めもなかなか♡

今年は、アブラムシ注意報が出てた割に、

ウチのオオデマリは虫が殆ど付いておらず、上物ばかりの枝です。

0-0a.jpg 0-0.jpg

裏の角に咲いてるばかりではモッタイナイので、室内などでも観賞。    切ったり浮かせたり。 

キッチンのカウンターに乗せたのは、アルミのワインクーラーに投げ入れたもの。

そして、古い琺瑯との対比が素敵な浮かせワザ。

0-2b.jpg 0-1b.jpg

ところで、ホップの株はすごく元気。  こっそり下の枝を誘引。この夏も、てんこ盛りの予感。

麻のネットがなぜか今年は100均で見つからず、仕方なしにテキトーに麻の紐で作りました。

返って長さが自由自在だったお蔭で、ジャストサイズ。

テキトーバンザイ!(* ̄ω ̄)ノ

0-2d.jpg 0-2h.jpg

スズランの花がチラホラ。       ラムズイヤーがわさわさしてきて、ここも、てんこ盛り近し。

5月1日はスズランの日でしたが、ちゃーんとこの日には咲いてました。

大事な人にあげる花、スズラン。

でも、毒があるので、牧場などに群生してるのはウシさんが食べちゃったりするでアブナイ。

0-2f.jpg 0-2g.jpg

シラーが爽やかなパープルの花を咲かせています。  春の連休に必ず咲く、チョウジソウ。

私の中では、スズランと同位置に「春の連休の花」。

ブルーの星形の花が集まって咲いてて可愛い。

0-2.jpg 0-3b.jpg

そろそろ、てんこ盛り最上級へ。        「やっぱり、食べられるてんこ盛りがいいなぁ」

チラっと右の奥でこちらを覗きながら、

そう呟いていそうなのは、はなちゃんでした。


【オマケの富岡逍遥】

先日、連休が始まろうとしていた4月26日。

富岡製糸場が世界遺産の登録に向けて、確実な一歩が報告されました。

そういえば、富岡製糸場は以前に潜入済。

「世界遺産になっちゃったら混む」っていうんで行ったのは、もう5年も前。

その時の記録と街歩きの様子が以前のブログにありました。

「急行食堂」と街の肉屋さんでの買い食いにリベンジした様子もあり、

飯島屋さんのお団子とか、富士屋さんとか、

まさに田舎のドB級クラスのスバラシキお店がアチコチあって、貴重な街歩きでした。

楽しかったなぁー懐かしいなぁー。

ご用とお急ぎでないかたは是非、富岡の町の様子を知る資料にどうぞ♡

富岡製糸場 「絹の道味噌の道」

富岡の町歩き 「夏の記憶ミントチョコレートの香り」  「富岡急行食堂」 

「鄙びた」+「お年寄りがオモロイ」富岡の町でしたが、

この先、「世界遺産」という肩書きが出来ちゃうとなると、

あの町の感じも変わっちゃうんだろうなぁ・・・。(≡ω≡ )ちとサミシイ気がしちゃうワタシ。

*

*

*

*

も一個、オマケ!

キモオイシイおこさま!?

テレビでも紹介してたので、見たことある人もいますか?

県内のイオンでたまたま売ってたけど、現在は入手困難というウワサも・・・。

0-1a.jpg 0-1.jpg

昔から大事にされていたので「おこさま」。一緒にある葉っぱは畑にある桑の葉。 ( ・ω・;)!! うーーーん。超リアル!!!

ホワイトチョコにパフが入っていたり、葉っぱ部分は桑の葉パウダー入ってます。

お味は、ふつーに美味しかった。

でも、ちょっとお高い3個で700円、

「インパクトのあるおみやげ代」として可なのか、不可なのか!?(*‐ω-)ぅーん


nice!(112) 

nice! 112

Monsieur Umemotoココロにバラを一輪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。