SSブログ

夏の松明かがり火 [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0-1-0aa.jpg

ギラギラした太陽に対抗するためには、やっぱりキイロやオレンジやアカのメラメラ燃えるよな色で。 d(≡ω≡ ) 


【グロリオサ】

梅雨が明けまして、

大暑が過ぎまして、

やっぱりヤッテキタ猛暑の日々。

 

 

0-0-0-.jpg

グロリオサが咲きました。ピントが甘い、濃い目のピンクが先に咲いた花です。この姿、かがり火のよう。

 

球根、初めて植えてみたものが7月になって開花。

わー、こんなのもちゃんと庭で咲くんだ~と、ちょっと感動。

花屋さんの店先でしか見たことなかったけど、

3月ころに植えて、そのまんま放置。

芽が出たのは連休後というスロースターターだったけど、

その後グングン伸びて、花を次々付けています。

 

 

0-1.jpg

咲き始めは、白っぽいライン入りだけど、最後は赤っぽいピンクに落ち着きます。

クライミングリリーという別名があるだけに、

葉っぱの先がクルンと巻きついて、どんどん高いトコロへと登ります。

アフリカ原産の球根植物、やっぱり暑いのダイスキかな。

その代わり、冬はこのまんま越冬できなそう・・・

( 掘り出して球根は5度以下にならない場所で保管になりそうです。 )

他に「炎のユリ」「キツネユリ」「栄光のユリ」の別名も。

 

 

0-0-0-0-.jpg 0-0.jpg

トリトマの別名はトーチリリー。トーチは「松明」。    キイロク咲いた「トーチ」は、ユワンユワーン風に揺れます。

アリさんが咲いた花の中に潜っている場合多し。

 

 

 

0-0-2b.jpg 0-2b.jpg 

真っ赤な鉢に植わっているのはパッションフルーツ。   バラのゴールドバニーのキイロも、雨の中元気色

 

 

そういえば、

今年は「エルニーニョの関係で冷夏になる」って、

どこかで言ってたけど、冷夏は何処へ?!(`・ω・´) 

 

 

 

とりあえず、

アッチー毎日らしいので、

どちらさまも水分補給をしっかりなすってバテませんよーに。

 

 

水分補給といえば、完熟梅のはちみつジュースのモト、美味しすぎ。 

7月半ばなのに奇跡的に置いてあった完熟梅4キロ、先週末買ったので、

追加仕込み中。(* ̄ω ̄)

 

--a.jpg --.jpg

で、香りのいいモノでほかにいいアイテム無いかなと探した結果、旬の桃バージョンに辿り着く。

 

色が薄いので、数個のプラムも混入。

分量は、桃の8割~同量のはちみつを入れて4日ほどかな。毎日数回アップサイドダウンします。

クエン酸系の酸味も、梅に比べてちょっとパンチがないので、仕上げにレモンも加えて完成。

ふんわり桃の香りのジュースのモトができました。

炭酸で割ってシュワー.。○.+(´^ω^`)

 

完熟梅には負けるけど、これはこれで旬な飲み物です。


nice!(112) 

nice! 112

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。