SSブログ

胡蝶の夢 [Cafe Nicolas Garden的日常]

000aa.jpg

 夢の中にいるような、夢から覚めても夢の中にいるような。

 


 

 【無為自然を感じる場所】

市内に穴場を去年発見したので、

桜の季節を迎え、こそっと行ってきました。

 

ふたつの沼を囲むように桜の木がたくさんあり、

露天の出店もなく、提灯やボンボリもなく、カラオケなどの音楽もなく、

人出も少なく、ただひたすら桜が愛でるコトの出来る、

このご時世なかなか見られない場所です。

 

 

000d.jpg

まさに盛りを少し過ぎたころでした。

 

 

000.jpg

足元に、白花の日本たんぽぽ発見。

 

 

000f.jpg

やっぱりここ、夢みてるよな気分になります。

 

 

000e.jpg

花束を抱えて佇む、オトメのような立ち姿にウットリ。

 

 

000g.jpg

桜吹雪のなか、全く白昼夢のようでした。

 

周りにはどんちゃん騒ぎをする人もなく、

静かに散策する人、

絵画に勤しむ人、

何も考えずにボーーっとしている人、

あるいは、ウットリしながら写真を撮ってる自分のような人。

そういう人種しか見当たりません。

 

そんななか、

ふと荘子センセイの「胡蝶の夢」を思い出しました。

この場合、自分は桜吹雪のなかの一枚の花びら。

自分が見ているのが、花びらなのか、

花びらが見ているのが、自分なのか、

舞い散る花びらの中にいると、

ホントはどちらも正しいのでは、という錯覚に陥ります。

 

荘子センセイ、

これがきっと自然との融和というものなのですね。

 


nice!(68) 

nice! 68

花冷えのち春の宵 雪スタンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。