SSブログ

ネギゴト [Cafe Nicolas Garden的日常]

0-3a.jpg


 ネギネギネギネギ。見渡す限りネギの畑の続く、利根川沿いあたり。

********************************************************************


【三月初旬@深谷】


何故か出荷に忙しそうなオジサマを見ながら流れるBGMは、「流浪の民」。


日本語の歌詞の中に「祈ぎ事(ねぎごと)」という部分があり、


小学生でこの曲を初めて聴いた自分は、


「祈ぎ事」=「ネギゴト」と自動的にインプット。


 


深谷のこの光景を初めて観たときから、「流浪の民」が脳内BGM。


 


 


0-2.jpg


「ネギゴト」に忙しい畑のオジサマオツカレサマ。


 


 


本当は、ネギゴト=「祈ぎ事」は神仏にお願いすること。


分かっちゃいるけど、インプットされて久しく、既に手遅れ。


 


ここには写ってないのですが、


出荷の際、ネギのイチバン外側の皮を剥いたモノが畑で出るようで、


たまに半端ないネギの皮の山に出くわすことがあります。


しかも、マジりっ気無しのネギ皮オンリー。


身長は155㎝くらいの私が、軽く埋もれる量です。


もはや、チリツモというにはあまりにも厳かでストイックなサイズで、正直引きました。


 


 


思わず拝みたくなりそうな自分にとって、


やっぱり、ネギゴトは「祈ぎ事」に値するレベルかもしれない・・・


と、寒風の中で妙に納得したのでした。


 


 


 


あ。


ストイックじゃない量だけど、


家の畑で収穫したネギの皮剥かなくちゃ。


(*‐ω-)家のネギゴト忘れてました。


 


 


 


nice!(52) 

nice! 52

草津 穴守稲荷もーもーもー+α ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。