SSブログ

クルクルトキワマンサク [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0-0.jpg

姿勢を低くして眺めると、深い青のムスカリの森。春を告げる青い花は、清々としてて目にやさしい色。

 


 

 【2015年4月5日頃の庭】

0-0a.jpg

「手を上に上げて肩甲骨をほぐす体操中」、のようなクレマチスの新芽。

この姿のまんま、風にゆらゆらしてる様子は何となく楽しげで好きです。

 

 

0-0e.jpg

「フタマタ」だとちょっとイヤな響きだけど、「ミツマタ」ならこの小さいラッパの集まったようなカワイイ花です。

 

 

0-0as.jpg

去年、株分けして鉢から地植えにしたトキンバラ。別名ボタンイバラ。実が成らないけど、花はモコモコで超ラブリー。

 

 

 

0-0aaa.jpg

こぼれ種でバラの鉢に繁殖した、セリンセ。去年のうちに苗になって、冬越ししてたけどもう花が咲いてた。

 

 

 

0-0d.jpg

鉢に入れて毎年楽しんでいた、空色のムスカリ。あ、そっか、もしかして、これも地植えにしたら増えるのかー。

ということで、花が終わったら掘り起こして今年はアチコチにバラバラに植えて置く予定になりました。

 

 

 

0-0c.jpg

トキワマンサクが今年も咲きます。ドピンクのカタマリとなる日も近い。

 

 

0-0f.jpg

毎年トキワマンサクの花は、マジマジ眺めてしまいます。この、クルクルが収納されている状態が感動的。

 

クチにくわえて、ピーって言いながらパタパタって伸びる、あれって名前は??

と、思い、

「駄菓子屋で売ってたピーとなるおもちゃ」と入れてググったら、出ました!

「吹き戻し」っていうんですね、あれ。(つω`*)

 

 

 

 

0-0aa.jpg

雨上がりのイングリッシュローズ、グラハムトーマスの新芽。今年も素敵な姿をよろしく♡

 

ていうよりも、

そろそろムシムシさんたちが蠢いてきだしているので、

実は、気が抜けない季節到来。

朝晩パトロールしなくちゃです。(`・ω・´) 

 


nice!(72) 

nice! 72

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。