SSブログ

ぼた餅レクイエム [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-2.jpg

 今年から、ぼた餅おはぎ担当になりました。


 【お彼岸の話】

そんなに大々的じゃないけど、

リスペクトしている人物が3人。

広重・大瀧詠一・赤瀬川原平。

広重に関しては、比べようもないほどすんごく昔に亡くなってますが、

大滝さんと赤瀬川さんは、ここ一年ちょっとの間に逝去されまして、

あぁ、もうこの世に居られないんだなぁと

今年のお彼岸もじわじわ偲ばせていただきました。

 

大滝さんは、ど年末の大掃除の最中に訃報を知り、

「えーー」と言ったきり、しばらく無になり掃除になりませんでした。

まだ亡くなった記憶が新しい、赤瀬川さんに関しては、

街歩きをして写真を撮る楽しさを教わりました。

 

広重・大滝さん・赤瀬川さん3人に共通しているのは、

独特の世界をユーモアをもって展開しているコトかも。

 

 

 

0-2c.jpg

初めてなので、大きさの感覚が分からず、なんかゴロゴロと色んな姿になってます。

 

理想は、ふたくちで食べられる大きさ。

その大きさにするには、中身のもち米部分が大さじ一杯ほどなのもびっくり。

やってみないと分からないもんです。

 

これまでは義母にお任せしてましたが、

いつも一個がお茶碗一杯ほどの巨大なもの。

一度に食べきれないのが暗の理由で、そろそろ自分がやりますと名乗り出ました。

 

 

0-2b.jpg

飽きないように、中に餡子を仕込んだ「ごまバージョン」と、春ぽい「青豆きなこふり」も。

 

全部で50個以上作ったけど、

お客さんも来たりして、心配するまでもなく品切れになりました。

やっぱり、小豆から煮る餡子は美味しい。

あまり甘くしないで、塩を少し効かせるといいというのも納得。

 

5年日記を今年書き始めたので、

餡子の煮方と作った量などをメモしておきました。

秋のお彼岸はどういうバージョンにしようか、

今から検討中です。(つω`*)


nice!(73) 

nice! 73

雪スタンプクルクルトキワマンサク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。