SSブログ

まぁるいあかい [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0a.jpg

 丸い赤いモノあれこれ。(*ω*)ノ 

 


 

【乙女焼き】

かなり前、初冬の話から。

0-1.jpg 0-1a.jpg

「アルプス乙女」の到来物がありました。       そのまんま食べるのもいいけど、ちょっと遊んでみることに。

 

牡蠣にしか使えないと思ってた牡蠣剥きナイフ、こんなところで役立つとは。

くり抜いた中には、バターときび砂糖、シナモンを合わせたものを詰めます。

ということで、「焼きリンゴのミニサイズ」です。

 

0-1b.jpg 0-1c.jpg

マフィン型にちょうどいいサイズのがあったので、ピッタリサイズで焼きます。 そのままバットにとり冷やします。

 

 

0-1d.jpg 0-1e.jpg

粉糖振って、そのまんま食べてみました。        ちょっと、芯の周りに硬い部分があったりして残念。

乙女は芯が強かったのでした。

 

 

 

で、リベンジ試食。

 0-2.jpg 0-2b.jpg

もう、これはリンゴジャムとして食べよう。          上にクリームチーズを乗せて、合わせながら食します。

なかなかこれはオイシカッタ!

でも、小さい必要はなかった上にアルプス乙女の食べ方としてはビミョーだったので、評価は△。(*‐ω-)

 

 

 

 

 

【もくもくしたい・2015バージョン】

0b.jpg

最近日の目を見ていなかった燻製君。

ひさびさの燻製は、まだ寒い2月でした。

 

0c.jpg 0d.jpg

塩漬けしたのち茹でた豚肉等をチップで燻します。    もくもく~ やっぱり香りが美味しい♡

これで、ベーコンエッグしたりチャーハンつくると激ウマです。

カレーもつくると、香ばしさが加わって、グレードアップしたキブンになっちゃいます。

これは文句なく、ハナマル!(≧ω≦)

 

 

 

【ミニサイズのカラフルなまる】

先日、スーパーで何気なく買ったモッツアレラチーズ。

ん?なんか違う手触り?!

袋を開けようとして冷蔵庫から出したとき、大きなカタマリじゃない様子なので、びっくり。

0-1.jpg 0-1a.jpg

これって、小粒タイプ!こんなのあったんだ!(゚ω゚;)   カラフルミニトマトのサラダにしました。

 

レモンをさっと絞って、オリーブオイルをタラっとかけて、塩コショウ。

そろそろ、シーズンが終わるルッコラの葉を彩りに。

家庭菜園の露地ものトマトはこれから苗を植えてって感じだけど、

ハウストマトは今がハイシーズンだそう。

特に、黄色いのとオレンジ色は、サイコーに甘いです♡(〃ω〃)


nice!(88) 

nice! 88

ミカエル2015緑の目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。