SSブログ

ソース文化圏在住 [お出かけ風景]

00-0.jpg

新品の緑、年季の入った深い朱色の五重塔。空気も新品な五月晴れのなか、新旧のコントラストを眩しい光の中味わってみる。(*ω* )

 


 

【佐野岩舟のお寺】

先日の台風、途中で温帯低気圧になり、沿岸は風が強かったようですが、

北関東は雨もそこそこ風は吹かないままでほっと一安心。

しかし、そうかと思ったら真夏の陽気。

また日本でイチバン暑い街に囲まれているココでも試練の日々が・・・

でも、

日が沈むと涼しいので、まだまだといった構えです。(* ̄ω ̄)

 

 

 

ところで、5月の連休中のお話。

お返ししたほうが良さそうなおフダがあったので、

栃木県佐野市のお寺へ返納に。

 

 

0-1.jpg 0-1aa.jpg

手水の龍は、ちょっとシモブクレで愛嬌抜群。       境内にはシャガが満開で、溢れんばかりでした。

 

 

0-1c.jpg 0-1k.jpg

何だろうと近寄ったら骨だけの提灯、なんか現代アートぽい。 熊手が立てかけてあって、誰も居ないのに人の気配

 

 

0-1b.jpg 0-1h.jpg

奥の山肌に沿って、塔婆がうず高く積まれてました。  お寺なのに、ピラミッド型を発見。何だったんだろう、これ。

 

 

0-1d.jpg 0-1i.jpg

八重桜も終わった新緑の参道を引き返そうとしたけど、      「まぁ、ゆっくりしてってよ」と、声が掛かります。

阿吽の「吽」さんが引き止めポーズ。((ΘωΘ )

 

 

0-2.jpg

六地蔵さんも静かに歓迎してる気がしたので、広い境内を一回りして帰ることに。

 

単なるお墓の番人かなと思ってましたが、

仏教の六道輪廻の思想(全ての生命は6種の世界に生まれ変わる)から、

六道のそれぞれの世界から救うとする説から生まれたのが、六地蔵さん。 

天道・人間道・修羅道・畜生道・飢餓道・地獄道、

救う世界は全く違うからか、お顔は同じだけどお手元にある道具がいろいろでした。

 

いつもお墓参りの時、

お参り団子を六地蔵さん、6人いるのに、

二人で一個でいいかなって3個にしてたけど、

いずれかの道で救って貰うかもしれないと思ったら、

なんか・・・「おひとり一個」にしようと思いました。(*‐ω-)

 

 

0-1f.jpg 0-1e.jpg

気が付けば敷石の間に、楓の赤ちゃん。          年輪の間隔が狭い上が、北。

切り株で方角を知る方法なんて、知ってても使う機会ナイなー。

 

 

0-1j.jpg 0-1g.jpg

くぬぎが落ちた場所は、大きな石の器。蔦が優しく囲みます。 新緑のこの季節、赤い五重塔が緑にサイコーに合う!

 

 

岩舟のこのお寺、

JR岩舟駅の裏の小さい山のテッペンにあります。

大きいほうの車で行ったけど、未舗装の凄い登山道みたいな急こう配を昇るハメに。

幅ギリかもって場所もあって、ヒジョーにスリリング。

キャーキャー言いながら、テーマパークのアトラクションかよってノリで昇って降りてきました。

 

 

 

 


 

【帰りがけ、久しぶりに行った、道の駅どまんなかたぬま。】

桐生、太田、足利、佐野近辺は間違いなくソース文化です。

何でもソース付けるソース文化。

塩味好きの自分は、全面賛同できないので、焼きそばも4回に一回は海鮮塩味にして抵抗してます。

でも、ソース文化圏には美味しいソースがあるのは確かです。

いつもは足利の月星ソースと正田醤油の真っ黒ソースを愛用。

どまんなかたぬまでは、佐野産のソースいろいろ売ってるのでちょっと寄りました。

このソースもなかなか、フルーティ&スパイシー。

 

 

000a.jpg 000aaaa.jpg

買ったのはこの3本。月星のは常備軍。           マルちゃん焼きそば3袋入りを卒業してもマルちゃん。

遺影になっちゃった山岸さん、ごめんなさい。

未だにご意思に沿えず「つけ麺用」にしてない私です。

 

 

000aaa.jpg 000aa.jpg

まじうまいっすの月星ソースとマドロスのブレンド、マジ旨いっす!  畑のそら豆が最後だったので記念に一枚。

そら豆は、茹でて塩と亜麻仁油で戴きました。

 

 

 

 

 

 

 

00cc.jpg 00dd.jpg

知らないうちに有料遊具が大量に増えてた、どまんなかたぬま。  どデカイさのまる発見!

脇にイモフライ(ソース付き)をさした「さのまる」のふわふわドーム、200円也・・・。

 

 

00c.jpg 000-1a.jpg

「ひそひそひそ」                         「えー、ゲジゲジ!?マジで!」

 

 

佐野市内で、

サラダバー付きがイイってコトで、入ってみたビックボーイ。

00b.jpg 00a.jpg

お馴染みの、このキャラ。こんなにゲジゲジ眉毛だったとは・・・・      両津さん並みなんですけどーー。(゚ω゚;)

 

 


nice!(107) 

nice! 107

Blowin' in the Windハビコルモノタチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。