SSブログ

Blowin' in the Wind [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0-0aaa.jpg

スパニッシュ・ビューティーが花盛り。    風の吹き荒れる春は、何度経験してもツライ。キズだらけなのに、黙って花を咲かせてる姿もツライ。(=ω=.)   

 


 

【春の庭仕事あれこれ】

0-1.jpg 0-1g.jpg

連休まずやったのが、西の一階の窓にかけるグリーンカーテンの誘引。それと、デッキのチロリアンランプの誘引。

 

グリーンカーテンは、色々植えてみたけど、ゴーヤは暑くなる前に繁らないし、

パッションフルーツは冬に管理が甘いと枯れちゃうし、

で、結局寒さに強く伸るチカラの旺盛なホップに落ち着いてます。

ホップはビールに使うあれ。天ぷらにしても食べられます。

東北方面で栽培盛んなだけあって、寒くてもちゃーんと春に芽を出します。

スゴイ手がかからない上に、伸びがスバラシイ。

 

 

 

それから、もう一個の春の作業、デッキの囲いを外すこと。

2m10㎝の大きなそのままカタチのと、

画材やで買ったキャンバスの木枠にカーボンの波板をハメられるようにしてあるのとで、

家前面のデッキを、毎年晩秋に囲い春の連休に外すを繰り返しています。

これが結構重労働で、私一人で全部やるのですが、ちょっと疲れます。

 

そうだ、

まだ、デッキに敷いた偽床を外す仕事も残ってました・・・。(*‐ω-)

 

 

0-2a.jpg 0-1c.jpg

デッキの日よけ、ぐるっと這わせているキウイの花も咲きました。去年植えた宿根草セントランサス・コクキネウス。

 

やっぱり宿根草は頼りになるなぁー。

植物をお店で物色するときは、まず下の条件が最優先。

①宿根草。

②こぼれ種で勝手に増える。

③球根で自然に増える。

以上、3大お助け植物。

しかもさらに付け加えるなら、花の時期ができるだけ長いお得感のあるモノ。(笑)

バラ以外は、これで決まりかも。

 

 

0-1f.jpg 0-2d.jpg

5月半ばに差し掛かり、いよいよ本番のバラ。 アーチの黄色は、オールドローズのバフビューティ。ウチでは古顔。

寒くなるまで繰り返しよく咲きます。

 

 

 

0-1k.jpg 0-1i.jpg

オベリスクでは物足らなくなってきた、スパニッシュ・ビューティー。深紅のオールドローズ、フランシス・デュブルイ。

スパニッシュ・ビューティーは一季咲きだけど、

大きく伸ばせそうなので来年は別の方法を思案中。

 

 

 

0-1h.jpg 0-2j.jpg

コロコロの姿が可愛らしい、ローブリッター。      イングリッシュローズのメアリーローズ、ウチの優等生。

 

メアリーローズの枝変わり(突然変異)から作られた品種の白バージョンがあります。

白なんですが、たまにピンク混じりに。

メアリーローズの丈夫さに惹かれて、白バージョンも家の裏に植えてあります。 

 

0-1a.jpg 0-1b.jpg

それが、ウィンチェスター・キャシードラル。やっぱり丈夫。     はなちゃんのお庭囲いに植えたこの子、名前・・・

 

 

えーと、えーと、

忘れました。(≧ω≦)ノシ

 

これでもかってほどの品種を植えているせいもあるけど、

最近、名前をド忘れしすぎる傾向が・・・。(*-ω-)トシかな・・後で調べなおそうっと。

 

 

 

0-1d.jpg 0-1e.jpg

イングリッシュローズ、ウィリアムシェークスピア2000。  ユーフォルビアはパッと見、人の顔が集まってるよう。

 

 

 

 

 

0-000.jpg 0-00a.jpg

家の裏の錬金術師、去年大幅に剪定したので花も少な目。                 「ネコニゲール」!(笑)

 

錬金術師という名のオールドローズ、アルキミスト。

春しか咲かないけど、オレンジからイエローピンクの微妙な色合いがステキです。

ハイブリット系は丈夫だけど、咲き進むと大きく開いてしまって品がナイのが多い。

その点、イングリッシュローズやオールドローズは、散り方がキレイ。

 

ネコニゲールはホームセンターで発見、その安易すぎるネーミングに爆笑。

目が光るようになってて、一種の脅しグッズ。

木の枝と地面にピーンと吊って使うようです。

うちの庭にも、こんなマックロなよそのニャンコが毎日通り道にしてて、

ハーブとかむしったり畑でトイレしてる。

効くかどうかは別として、庭に設えて楽しみます。(* ̄ω ̄)


 

 

 

 

 

 



【吹くな風、呼ぶな嵐】

直接関係ない話だけど、

ピンクフロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」の原題は、「One of these days」。

なんでそれが?って、ちょっと思ったけど、やっぱり曲イメージなんだろなぁ。

 

え?!

これ、ブッチャーの入場テーマ曲だった!?(゚ω゚;)シラナカッタ!

 

00-a.jpg

昨日はスゴイ風が一日中吹き荒れまくり。

今朝見たら、裏のツルバラのルーピングがアーチから外れそうになってて焦りました。

少し痛んじゃったの数種類と、オレンジ色のルーピングを切り花にして飾ってみる。

 

 

で、大荒れの一日を超えたと思ったら、

なんと5月なのに台風6号接近中!?しかも、7号も発生済み!?

「春一番が吹かない年は台風が多い」っていうらしいけど、本当にそうなりそう。

 

うーん、とりあえず、

カラッカラなので雨は適度に降ってもらいたいけど、

また花が強風に晒されるのかと想像すると、ちょっとツライなー。(=ω=.)


nice!(107) 

nice! 107

「風の歌を聴け」ソース文化圏在住 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。