SSブログ

キナコちゃん [お出かけ風景]

0-1-.jpg

キナコちゃんの恋は、前途多難の予感。(`・ω・´) 

 


 

【お稲荷さんとキナコちゃん】

去年の12月の暮れ、

埼玉こども動物自然公園に行ったお話です。

超過記事のようなタイミングではありますが、忘備録としてここに。

 

00-1.jpg

このときは年賀状用にひつじを撮りに。

ちなみに、この前年はうまを撮りに。

毎年、12月26日か27日にムスメと行くのが恒例となりつつあります。

 

 

 

-0a.jpg -0.jpg

ゲートを抜けて階段を上ると、このトピアリーがお出迎え。   毎回まず行くのがここ!カピパラさん!

一昨年は、時間知らずに行って入浴シーンに出遭えず仕舞いでした。

 

 

0-2a.jpg 0-2.jpg

今回は、おおぉ、お湯入ってる!いきなり打たせ湯シーン!    ・・・からの、湯船。

 

0-2c.jpg

ううううう、う、うごかない!超うごかない!(笑)

和むけど、撮りやすいけど、笑っちゃうほど動かない!

たとえ動いても、ゆるくてトロくて、これまた和んじゃう!

 

 

 

0-00-000.jpg

あぁ、柚子が浮いてるわー、などと、

じわじわゆっくり眺めていたら、このすし詰め現場が、

「柚子風味のお稲荷さんをすし詰めした箱」

のよーに、見えてきてしまいました。(*‐ω-)お腹すいてたせい?

 

 

 

 

 

カピパラさんにどっぷり1時間ほど費やして、

その後、動物ふれあいゾーンに移動しました。

ここは、柵の中へ人間が入れて、同じ空間でふれあい体験ができます。

ミニブタ、ヤギ、アヒルなどが同居してます。

 

00-1c.jpg 00-1b.jpg

いきなり、ブタさんが枯れ葉の中で冬眠中!?   小さいブタさんがあちこちに自由にお散歩中。

しかし、彼らはなかなか頭が良くて、鉄のドアを自分で開けたりしてました。

 

 

0-3aa.jpg 0-3a.jpg

小さいヤギのキナコちゃん。あんまり可愛いので何気なく付いて行ったら、隔離されたヤギの柵に。

「ヒロト ♂オス」

ううむ、キナコちゃんはコヤツに会いに来たのか?

しかし、なぜ隔離?

もしかして、凶暴なヤツ故に別枠に放置されているんじゃなかろうか?

 

 

0-3b.jpg 0-3.jpg

やっぱりツノが強そうで、ワルぽいニオイがプンプン。      「ヒロト!そんなオンナにうつつ抜かしたらイヤよ!」

・・・って、言ったよーな気がした、キナコちゃんのうしろ姿。

 

隣の柵には、アルパカちゃんが一頭いまして、

この構図を見る限り三角関係のような・・・

どうなる、キナコちゃんの恋の行方!?(゚ω゚;)

 

 

 

 

00-1d.jpg

季節は冬至を過ぎた辺り。夕暮れは早い。

西の空が茜色に染まるころ、アヒルの行列が何かを求めて移動開始。

 

 

0-1bb.jpg

目指す先には、動物使いのオジサン(多分きっと飼育員さん)が。

 

 

0-1b.jpg

オジサン(おそらく見た感じ飼育員さん)大好き!こっちにもゴハンちょうだいー!

もぐもぐもぐ。むしゃむしゃむしゃ。ぶひぶひぶひ。めぇめぇめぇ。

 

 

こうして、

お稲荷さんとかキナコとかの香りを纏いつつ、冬の短い一日が終わったのでした。

 

 

 

 

 

【ホップステップ半開き】

そして、ガラッと変わって2015年6月16日、本日のお話。

6-16a.jpg 6-16b.jpg

一階西の窓の外には、モシャモシャが日に日に大きくなってます。 そして、これがホップの実。

検索したら料理も色々あるようなので、てんぷら以外も試してみようと思います。

 

6-16c.jpg 6-16d.jpg

ラトビア産のオイルサーディンの缶を発見したのでサラダ的なものを。 ちょっとお魚のニオイが強かったなぁ。

 

大根おろしとトマトと玉ねぎを刻んだモノに、亜麻仁油+グレープシードオイルとレモン、塩コショウ。

サラダとして食べてもいいし、粒の大きいドレッシングとしてもいいので、ほぼ毎日つくってます。

それをかけたら、なんとか食べられる感じに。

 

6-16.jpg

で、実は缶が欲しかったという証拠画像。(〃ω〃)  多肉さんを寄せ植えしました。

もうちょっと開けようか、

この半開きがいいか、

そのへんちょっと悩みドコロです。(つω`*)


nice!(109) 

nice! 109

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。