SSブログ

Mais,je ne suis pas otaketto. [Cafe Nicolas Garden的日常]

000.jpg

首都高から銀座・築地方面に下りるトコ。((ΘωΘ ) 

 


 

【お盆のお手伝い記録】

ちょっとお久しぶりぶりになってました。

仕事、お盆休みのしわ寄せが、やっと追いついた感じです。

 

お盆休みといえど、暦通り。

今年は4日・・・

迎え盆、送り盆、掃除ちょっと、

それと、アイロンかけシャツ17枚したら終わっちゃいました。(*‐ω-)

 

でも1か所だけ、お手伝いで出かけてきました。

 

 

0-1c.jpg 0-1b.jpg

ここは墨田区じゃね? 高速走ってるから位置情報が追い付かないのかな。 お盆なんで、首都高空いてました。

 

東北道走ってる車内で、

場所と気温が入るiphoneのアプリみっけて、使ってみてるところです。

これはインスタグラム用らしいけど、構わず試してる私。

気温と地名のほかに、メッセージとマークが何種類か。

「だいたい曇」とか、アバウトな感じがウケちゃいました。(* ̄ω ̄)

 

 

0-1a.jpg 0-1d.jpg

銀座築地を通り過ぎ、走る走る。               橋を越えて海方面へ。

 

 

0-1e.jpg 0-1f.jpg

江東区、正確には有明。          まだ閑散として関係車両だけのここ、翌日人だらけになるとは。(`・ω・´)

 

 

この日は8月13日。

14日からのコミケの搬入で、国際展示場に潜入です。

去年くらいまでは、正面玄関で車停められたのに、警備の関係で去年の暮れから変わったそーです。

 

 

 

0-2.jpg 0-2a.jpg

ここからはいつものアプリ。ダッシュボードに証明書のっけて長い列につきました。 おお、意外と早く入れそう!

 

 

この日は、雨と曇りと時々雨。

「雨天扱い」が効いてたので、車のまんま搬入可になりました。

最初は、「ふーん」くらいのノリでしたが、次第にコーフン♡

 

 

 

0-2d.jpg 0-2b.jpg

わー、ホントに車で入っちゃったよ!              構内速度は10キロ以下で。

 

 

0-2c.jpg 0-2e.jpg

ウチの車がショールームにあるみたいにキラキラ☆   これなら顔が分からないよねって感じにボケました。

明日からの準備で、みなさんがんばってます。

荷物を下ろしたら、ワタシら二人は退散。三人のうち、一人だけ明日頑張ってもらいます。

 

 

0-2f.jpg 0-2g.jpg

すごい量の印刷物が届いてます。       打ち合わせの円陣。お手伝いのヲタクの方々はボランティアらしい。

 

 

売る時間は、実際当日の午後3時までにはおおよそ終わるそうだけど、

展示場の天井に、ヲタクの方々の熱気で雲ができるとか。(゚ω゚;)

 

 

0-3.jpg

帰りがけ、木場あたりの橋と空とランナーさん。

 

 

0-3a.jpg

トリトンで3人でお茶して、成城石井で生ハム買って、一人ホテルに下して、帰路に着きました。

 

 

 

翌日、コミケの例年通りのニュース見たけど、やっぱりスゴイ。

「ヲタク文化」も今では堂々、殿堂入りしてるなーと感じました。

近年は、外国のお客さんが増えてて、片言のやり取りで購入していくそうです。

( フランスでもヲタクの女性形はオタケットというらしく、ちゃんと位置づけされています。 )

 

 

記憶に残ったのは、ボランティアのヲタクの方々の礼儀正しさ、誘導の正確さ。

文化たる所以は、このあたりの「縁の下」のシッカリ加減なのかも。

 

と、こっそり思いながらバシバシiphoneで写真撮ってたら、

川口の料金所あたりで電池が無くなり敢え無く終了。

 

そんなこんなで、

いつものお盆休みも終わりました。(つω`*)


nice!(117) 

nice! 117

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。