SSブログ

親の仇はうどんで打つ [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0a.jpg

暑い暑い8月のショッピングモールの夕暮れ。バニラ色の雲が、暑くて溶けちゃいそうなモナカアイスみたいに立ってた。 

 


 

【モリモリ】

8月8日は立秋だったようですが、まだまだ暑い日々です。

しかし、食欲は夏バテを知らないようで、一年中モリモリ

 

 

平賀源内の企画力が、未だに世間を圧巻している「土用の鰻の日」。

この、コピーライターの走りとも言われているキャッチフレーズが言われ始めたのは江戸時代の中期、

250年近くも昔の話からずっと・・・って、よく考えてみるとスゴイこと。

この日は混むお店が多いので、1週間ズラしていただきました。

 

 00b.jpg 00a.jpg

上鰻を頼んだら、二階建てベッドで出てきてびっくり。   10年ぶりくらいに行ったラーメン屋さんで塩ラーメン。

 

鰻屋さんは初めて行った老夫婦がやってるお店、なかなか良心的なお値段でオイシカッタ。

「生野菜」を頼んだら、サラダが出てきたけど、なぜかバナナとキウイ入り!(`・ω・´)

で、甘じょっぱいバナナとキウイを、「こんな乙なサラダ初めて食べたかも!」と、皆で大盛り上がり。

ラーメン屋さんは、渋い佇まいで昔と変わらず。

わかめと煮たまごをトッピングに頼んだら、半割が3つ入ってた。

元々二分の一入ってるやつだったのかな?

 

0-0.jpg 00.jpg

吉岡町のファームドゥで食べたソフトクリーム、練乳味効いててウマウマ♡  畑で採れたタイガーメロン。

 

タイガーメロン、種の周りだけメロン味。

だけど皮に近くなると、コリコリっとまるでキュウリ!

メロンもキュウリも同じウリ科なんだなーと、思わせる一品でした。

まぁ、甘いキュウリだと思えばラッキーかな??

 

 

 

 

【オニハマリ】

「親の仇のように・・・」って、オニハマりしてる様子を言いますが、

先週からその「親の仇」が、ワタシにも降ってきました。

買い置きの米が少なくなっていたので、ごはんじゃなくそうめんにでもしようかなと思ってたところ、

お蔵入りしたまんまのモノを発見。

 

0-1d.jpg 0-1b.jpg

賞味期限が今月末の地粉。地元の製粉だから?粗い挽き感、粒々が。(笑) しかし、ツルンツルンな捏ねあがり。

 

 

0-1c.jpg 0-1a.jpg

何年ぶり?打ち粉を勘違いしてしまった。         まぁ、カッコはついたけど、イマイチ。

 

 

0-1e.jpg 0-1f.jpg

エビと畑の野菜をテキトーに揚げて添えます。      薬味は大量に!これ鉄則! つゆ、薄めの関西風?

 

 

翌日のお昼、

二日後のお昼、

四日後のお昼、

そして、今日のお昼もおうどぅん打ちました。

0-2d.jpg 0-2a.jpg

今日は、シソと変わった洋茄子も揚げます。  この前入ったかぼちゃはサツマイモに変更。

 

 

0-2.jpg 0-2b.jpg

1週間強で4回目って、「親の仇」のように突き進んでおりますね。  茹で上がりがツルっとしてきました.

両親は健在だし、仇も居ないけど、

しばらくは「オニハマリ」なのは免れない、かな。

 

 

そうそう、実は打ち粉、

パンを作るときと同じように生地と同じ粉使ってしまったんですが、

そーいえば、おうどんは片栗粉のほーがいいのでありました。(`・ω・´)

 

 

 

 

【レモネード・はちみつれもん・ジンジャエール】

0-3a.jpg 0-3.jpg

土曜日に国産レモンが届いたので、はちみつ漬け。   新生姜をおろしてはちみつに漬けたものをブレンド!

はちみつレモンだけでも美味しいけど、生姜を足すと自家製ジンジャエールになる~

この辛さ、後引くなぁ♡

 

そうそう、この生姜のはちみつ漬けはお料理にも使えます。

明日はこれで「生姜焼き」つくろうと思っております。((ΘωΘ ) 


nice!(113) 

nice! 113

Paysage d'été et mie..Mais,je ne suis pas .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。