SSブログ

もし山奥の一軒家住まいだったら [Cafe Nicolas Garden的日常]

0aa.jpg

朝晩の気温差が出始めた今日この頃、ツルコケモモの赤みが強くなってきました。(*‐ω-) 

 


 

【ウチ的秋の季語】

「なんか寒いわーー」

肌掛けを足元から手繰り寄せて掛け直した朝、

玄関の掃除で外に出たら、ツルコケモモが色濃くなってるのに気が付きました。

 

朝晩の空気がキリっと澄んできて、

いつもの年より早い「秋さま」の到着!?

 

そーいえば、

毎年毎年、このくらいの時期はまだ暑くて、

「暑さ寒さも彼岸までっていうから、あと少しの辛抱」って、

お彼岸を指折り数えて待つほどだったのに、なんか呆気ない終わり方。

 

猛暑は確かにあったけど、終わってみれば持久力のナイ真夏、

助かったよーな、やっぱりちょっとサミシイような・・・

そういえば、夏の前半と酷暑挟んで後半は、雨ばかり降ってたよーな。

 

 

0a-1.jpg

そろそろ庭の手入れもちゃんとしなくちゃーという気候になると、仕事が忙しくなるのは例年通り。

暑くてやってられない時に放置してた諸々の片付けも、イッパイ待ってるのになぁ。(=ω=.)

 

 

 

そんなコトを思う一方で、

秋が来てるということは!

0-1.jpg 0-1a.jpg

栗が出回り始めてました! 「栗の渋皮煮を煮る」は、ウチ的に秋の季語です♡

 

鬼皮を剥いて一旦重曹で茹でて、渋皮の表面の筋を除いて、さらに茹でこぼします。

お水に甘蔗糖とはちみつを煮たてた中で煮ます。

もともと渋皮煮は渋みも楽しむモノなので、白砂糖は使いません。

 

以前、重曹で2度その後茹でこぼしを3度4度とやったら、あっさりしすぎる仕上がりになったコトが。

全然渋皮煮じゃないじゃーないのーって感じで、ガッカリ。

それ以来、渋抜きをセーブしてます。

このくらいが「寸止めかなー」っていうのが茹でこぼし2回。

あっさり仕上げたい場合はさらに1回。

 

 

0-1b.jpg 0-1c.jpg

Dark cane sugarは、甘蔗糖。さとうきびのしぼり汁でつくったお砂糖で、ほぼ精製してないもの。 

翌日まで4回くらい、煮ては冷ましを繰り返します。

煮あがってから仕上げにラム酒をドボっと。

これ、計ったことないけど、カップ半分くらいかな?

えー、多分、レシピの基準以上入ってます。(つω`*)

 

味は冷えるときに中に浸み込むので、何度もコトコト煮ては冷まします。

ここで肝心なのは絶対コトコト厳守。

グラグラ煮たたせるとせっかくの皮が破れてしまうので、そっと煮ます。

コトコト煮てはそっと冷まし、コトコト煮てはそっと冷ます。

 

栗の渋皮煮を仕事の合間に煮たりしてると、

今年も秋がきたな~って気分になってきます。

 

 


 

【大量消費社会に対峙するのかとおもいきや】

実際、対峙していたけど、

思い切って「懐」に転がり込んでみました。

 

大きなモノとかスゴイ量のばっか売ってるコストコ、

行ってもムダだなーと、比較的近くにできたのにずーっと今まで行ってなかったのですが、

縁あってこのほど遅ればせながら「初体験」。(〃ω〃)

 

 

でも、そんなに買わないよね??

 

 

って行ったけど、やっぱり・・・((ΘωΘ ) 

0-2a.jpg 0-2b.jpg

夕方帰って、慌てて薄暗い中でとりあえず撮ったから暗い! アボカドオイルお買い得。初めての生はちみつ。

生はちみつはろ過と加熱処理がしてないやつで、酵素がイッパイらしい。

なかなかそのへんで買えないので迷わずゲット。

パン・オ・ショコラは、使用してるのがマーガリンじゃなくバターだったので、

ウルトラスーパーな量だったけど買ってみました。

ちょっとおすそ分けしたけど、まだ冷凍庫でうんうん唸るほど凍ってます。

 

 

0-2c.jpg 0-2d.jpg

アヒージョのセットをお試しで購入。    ちょっとエビが小さいかな。大きいの足して、しいたけも足しちゃったよ。

この海鮮モノの旨みの浸み出たオイルが美味しいので、パスタに絡めます♡

ちゃんとハーブが効いててなかなか美味しく仕上がりました。

 

0-2e.jpg 0-2f.jpg

巨大なシーフードピザも切り刻んで冷凍。          解凍のち、チーズちょい足しでトースターへ。

シーフードが山盛りだったのを見て思わず買っちゃったけど、まぁまぁ買いかも。

 

 

0-2g.jpg 0-2h.jpg

アルファルファとカイワレ大根、それにサルサソースもウマウマアイテム。 バターはちみつ!うま♡

これは、ホントにはちみつとバターだけのスプレット。

ヘンな添加物全く入ってない!

ちょっと甘いけどはちみつ率高くて美味しい!!

他にも使えそう~(≧ω≦)b

 

 

結局、「買わないぞ」って言いながら、

しっかり冷蔵庫と冷凍庫(5段引き出し式)にスペースつくって出かけた私。

ご想像通りイッパイ買っちゃいました。( 画像に写ってないモノも沢山あります。)

 

 

今の住まいは、充分地方で充分田舎だけど、

スーパー近所に何件もあるしセブンは歩いて1分だし、

あんまり行かないけど、すき家もマックも徒歩1分ほど。

(そういえばマックは出来てから約3年、1回も行ってない。すき家は2年に1回程度。)

 

超山奥でスゴい大きな畑を耕しながらの生活なら、野菜はほぼ全て自家製、

肉魚、その他はコストコって、アリかもー。

 

 

渋皮煮も出来たし、

マスカロポーネも大きなカップで買ってきたので、

あとでマロン味のティラミス作ろうかなー(* ̄ω ̄)

 

 

 


nice!(135) 

nice! 135

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。