SSブログ

秋の終わりは冬の始まり [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

-00.jpg

マボロシのように咲きながら風に身を任せる、シュウメイギク。儚げなようで、実は放置したまんまでも根っこでズンズン増える、シタタカモノ。

 


 

【秋の終わりの桃色の海】

気が付けば、秋はとっくに終わってました。

秋のころに庭で撮った画像もそのまんま。

ウカウカしてると年が終わってしまいそうなので、

このへんで整理しとこうと思いまして。

 

0-0a.jpg 00.jpg

特別甘く実った今年のシャルドネ@鉢植え。      オトメ度高いシュウメイギクのピンクの八重もモリモリ咲き。

白花のシュメイギクは背がそこそこ高くなるのですが、

ピンクのシュウメイギクはオトメ度高いせいか(?)背も半分くらい。

風で倒れる心配も少なくてこれはイイ、と、実家の母が端っこの根っこを早速持ち帰りました。

 

 

 

-0a.jpg

今年は6月の終わりあたりに、一回背丈120㎝ほどに切り詰めたおかげで、

目の前に咲いてくれる程度になってくれた皇帝ダリア。

 

去年まで5mほどだったのが、今年は3m弱で済みました。

来年はもうちょっと切りつめてもいいかも。

大きいと、目立って華やかだけど、台風や風が吹くと心配で心配で。

 

 

0-5aa.jpg

12月になってからピークが来たイングリッシュローズ。

これは東のデッキにあるザダークレディ。

やっぱりこれのピークが12月って、今年は暖かいんだと思う。

 

 

0-1f.jpg 0-1e.jpg

デッキ正面にあるレディヒリントン、ティーの香り。 ブルーデイジー斑入りもチラホラ咲き。

 

 

 

 0-1c.jpg 0-1d.jpg

これも斑入りの葉っぱのスィートアリッサム。 シロバナヤマブキの実は、黒い4つのポチポチがカワイイ。

 

 

 

0-1h.jpg 0-1j.jpg

そろそろオシマイのヒャクニチソウは霜に軽くヤラレテお疲れ姿。

そんな奥に、春の花用意中のオレンジ色のカレンデュラ「冬知らず」。

 

 

0-1e.jpg 0-1c.jpg

ヒメツルソバのモコモコは、秋の終わりの「桃色の海」。  ユリの花もパッカン、種ができてる季節。

非常に根っこが強いヒメツルソバ、引っこ抜いても引っこ抜いても秋の今頃はこの風景。

 

 

 

0-2.jpg 0-2a.jpg

腕枕のようなサボテン君に守られているのは、      カメのワイヤーの入れ物に入ったうさちゃん。

 

 

 

0-1b.jpg 0-1.jpg

酔芙蓉さんも、既にこんなお姿、剪定で3mほどを1mへ。実の部分が可愛かったので、庭に飾ってみたりして。

ミニのこぎりも動員して、ゼイゼイ言いながらやっと枝を切り刻む。

 

 

0-1i.jpg 0-2b.jpg

玄関先の多肉ゾーンにもカメさん配置。        日がイチバン短い季節。まだ4時なのにそろそろ夕暮れです。

 

 

 

0-3.jpg

今年最後と思われるディスタントドラムスが、こっそり咲いてるのを発見。

ちゃんと咲いてる時に見つけられてヨカッタ。

 

 

 

 

****************************
 

先週末に、皇帝ダリアと酔芙蓉を剪定して片付けました。

皇帝ダリアが終わると、足元に広がるヒメツルソバのピンク。

それも、霜に何度かあたってくたびれてる姿を見ると、もうすぐ冬なんだなーって。

 

 

0a.jpg 0.jpg

今回、ガーデンエプロンのポッケに突っ込んで聴いてたのは、ELO。

昔からいっぱい出てるけど、コレは先月発売されたばかりの、らしい。

 

ジェフ・リンの見た目は相変わらずイカサマ師みたいだけど、

アルバムにはやっぱりELOテイストがシッカリ健在。

長年日本でも親しまれているELO、

まるで和食に昇格してしまった洋食、

あるいは和菓子店のケーキのような気さえしてしまいました。

 

 

    

これはアルバム一曲目でジェフ・リン的に押し曲?

しかし、ワタシ的には、7曲目のAll My Lifeと、ボーナストラックのBlueがスキ。((≡ω≡ )

 


nice!(107) 

nice! 107

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。