SSブログ

愛の重み [お出かけ風景]

0-0o.jpg

「愛の重み」で崩壊してしまう前に・・・。 

 



【意外と「撤去が早かったで賞」】

今年も早5日目。

なんと365÷5=73ということで、一年の73分の一が過ぎようとしてます。(`・ω・´)

今日から仕事始めですが、何気にパリ記事の続きを。

 

 

0-0jj.jpg

今回もここで寛ぐ人影を発見。 

いつも、この突端(シテ島)に行って佇んでみたいと思うのだけど、

 

 

 

実際、ここに来てみれば、

見える景色は多分ここ。

 

0-0nnn.jpg

シテ島から見えるのはきっとこの、ポンデザール。

 

あの南京錠がギッシリ付いた橋の欄干も、あまりの重さで2015年6月、橋の浮いた場所は全て撤去。

撤去した後の欄干が何だかポップすぎて。

落書き風味、まるでセルジュゲンズブールの家の壁みたい。

 

 

0-0nn.jpg 

端っこのこんな場所だけが、当時の面影残してます。

 

00-00.jpg

ポンデザールは木の橋、車は通れません。

マジマジ見ると、木の隙間から下を流れるセーヌが見えます。

オマケにこんな隙間に、ワタクシの「好物」の苔がこっそりと♡

 

 

0-00-000.jpg 00-0-00.jpg

やっぱり何か浮いてるこのピンク色。  橋にベンチとかあってゆっくりしてみると、まるで橋じゃーない景色です。

左岸正面にある建物は、フランス芸術アカデミー。

この二枚でわかるように、ピンク欄干は外側だけ。

 

 

 

 

0-0n.jpg

「愛の重み」が残るのは、橋に負荷が直接かからないこんな端っこの手すり部分。

これほどのモノがぶら下がったままじゃー、そりゃー重かったことでしょう

 

 

遠景ですが、ポンヌフの袂にあるサマリテーヌ百貨店、まだ工事中。

2005年に安全基準を満たすための工事にはいったまんま、未だ工事中。

レ・アールの建物といい、サマリテーヌ百貨店といい、パリの工事期間は長いのが常識?!

しかし、そんななか、意外と早くに撤去をやってしまったポンデザール。

個人的には、奇跡の域に入れてしまいたくなりました。

 

 

南京錠が付いたまんまの様子を見たい方は、

下記をクリックしてハフィントンポストの記事を覗いてください。

確かに、45tはキツイわー(*‐ω-)

 

「愛の重み」で崩落の危機 パリ ポンデザール橋 南京錠45tを撤去

 


nice!(115) 

nice! 115

Bonne Annéeさる申去る然る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。