SSブログ

さる申去る然る [Cafe Nicolas Garden生活雑科]

00.jpg

新年早々時間が経つのが速いです。今年も、「たちまち去る」ような一年になってしまいそうな予感。 

 


 

【たちまち】

あっという間に2015年が終わり、

ついこの前明けた2016年も、

あっという間にお正月が去りまして、

11日は成人の日!

 

今年は明けて3日早々に、町のコンビニに恵方巻きの広告を発見!

「え、まだお正月なのにもう恵方巻き!?」(゚ω゚;)

って、つい叫んでしまった次第。

そしたら、

たちまち11日は成人式で、

たちまちバレンタインデーで、

たちまち雛祭りで、

たちまち卒業シーズンで、

たちまちお花見の季節!?

気が付けば、今年も「たちまち」過ぎ去る予感・・・。(*‐ω-)

 

 

 

そして、

「たちまち」過ぎ去ってしまった年末とお正月のメモとして、以下記録です。(*-ω-)

0-1b.jpg 0-1c.jpg

稲穂付きのワラのリースと、庭の果木でお飾り作り。 御幣が無かったので、ネットで検索して作ってみる。

生まれて初めて作った御幣だけど、何とかサマになった。ほっ。 調べてすぐ作れる時代、便利!

 

 

0-1e.jpg 0-2a.jpg

ダッパ君と体型が一緒のミニお供え。もう、カピカピになってきてる。 素朴で前衛的なお猿の焼き物、熊本の民芸品。

お餅は自分ちで餅つき機で搗いてしまいますが、「29日餅は搗かない」そうで、

31日の「一夜飾り」はイケナイの知ってたけど、29日餅は今年初めて知りました。危なかった。

「しきたり」ってニホンジンだから知ってるつもりだけど、まだまだ知らないことばかり。

「人生一生勉強」って、ホントホント。

 

 

0-2.jpg 0-2b.jpg

南天の木に乗った9匹の猿。この顔どこかで見たと思ったら、風船カズラの実。ウチにも裏庭に勝手に生えてた。

一度種を蒔いたら、あちこちで「自生」していて、いつの間にやら裏庭にまで。

ちなみに、左上の画像。

サルが9匹南天の枝に乗っているのですが、「難を逃れて苦が去る」のダジャレ系の縁起ものでした。

 

 

0-2c.jpg 0-3a.jpg

こうやってみると、風船カズラの実は、正しく「さる額」。   一方、バラの剪定地味に始めたら、まだ咲いてる木が。

白いのがボレロでクリーム色はバフビューティー。

寒さでチリチリだけどカワイイので部屋に飾ってみます。

 

 

 

【ハレとケ】

毎年、元日に出掛けるのでおせちはそんなに必要ないのですが、

今年はカニを大量買いしたら、京都の料亭さんのおせちが半額だというので頼んでみました。

0-0.jpg 0-0a.jpg

かわいい伊勢海老!? とりあえずいろいろ入ってる縁起物。大晦日と元日朝だけ食べるウチには、いいかも。

 

 

0-0b.jpg 0-1f.jpg

一応3段重で、他に数品作るので十分過ぎるくらい。  これは、「しいたけと生たらこの煮つけ」の作成途中。

 

 

0-1.jpg 0-1a.jpg

黒豆はこっくり仕上がりました。         味付けは、きび砂糖と隠し味に、ウチはお醤油ちょっと効かせます。

煮えてすぐ豆を出しちゃうとシワシワになっちゃうので、煮汁にどっぷり最低一晩浸って頂きます。

 

 

0-1d.jpg 0-1e.jpg

超小さいトコブシをお魚やさんで発見したので、人参大根こんにゃくを賽の目に切ったものと一緒に煮ました。

 

 

0-1g.jpg 0-1h.jpg

焼き色付けてから圧力鍋で煮豚にします。 ホロホロに柔らかく煮あがったので身が崩れそうです。

お正月に何枚か食べたら、あとは冷凍して解してチャーハンの具などにします。

 

 

0-1i.jpg 0-1j.jpg

大き目ブラックタイガーは背ワタを取って、片栗粉で揉み洗い。チッコイしいたけと一緒にアヒージョぽい味付け。

 

そうそう、「大量買いしたカニ」は、

大晦日に食べて食べきれなくて、続きを実家に持ち込んで頂きました。

 

 


 

そして、

「ハレ」の日が過ぎ、「ケ」の日常へと戻ります。

0-1a.jpg 0-1b.jpg

ちょっと前に圧力鍋のおニュー登場!     お米は敢えてモチモチで粘っこい品種、ミルキークイーンにしました。

 

20数年使ってた圧力鍋、取っ手がいよいよボロボロになって壊れてしまったので、

別の会社の製品しばらく使ってたんだけど、何だかイマイチ。

やっぱりイチバン使いやすいピースの圧力鍋に戻りました。

玄米炊くにはやっぱピースが最高!

 

0-1d.jpg 0-1.jpg

雑穀目いっぱい入ってもっちもち食感。     ごまをイッパイ振った、これのおむすびがまた美味しくて美味しくて♡

 

日によって多少変化ありますが、

白キヌア・黒キヌア・たかきび・餅きび・黒豆・押し麦etc

20代のころ出逢った「玄米食」、

玄米炊いてる香りであのころに戻れてしまう。

懐かしみながらの復活、今年は玄米イッパイ食べちゃいそうです。

 

 

【オマケの切手】

去年の11月後半に発売された切手、

「これかわいいよ!」って、ムスメが袋から出したのがこれ。

0-.jpg 0.jpg

よくできてる!リーメントのあれこれ、思い出しちゃうなぁ。 鯵の干物の再現力がスゴイ・・と、マジマジ見てたら、

印刷用のインクのあの部分が、「米」マークになってた。

いや、この気遣いに参りました。(つω`*)


nice!(118) 

nice! 118

愛の重み拾い物と忘れ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。