SSブログ

クリスマスともつ煮 [手仕事いろいろ]

0.jpg

今年もなんとなくだらだら続いたクリスマスシーズンが終わり、暮れが押し迫って参ります。そんなバタバタとはあまり関係なく、デッキの日向でしいたけ干し。 


【クリスマスリース】

クリスチャンでもないし、そんなに騒ぐコトもなく終わるクリスマス。

この数年、飾ってなかったけど、

今年はなんとなくキッカケがよくてリース作ってみました。

 

 

0-1.jpg 0-1a.jpg

まずは庭で物色です。 柊の木、家を建てた当初に20㎝くらいの小さな苗木だったけど、今では背丈より大きい。

ヒイラギだけあって、葉っぱが激しく尖っているのでこの季節の剪定に苦労します。

生傷絶えなくなっちゃうので、ここでも厚手のゴム手必須。

 

0-1c.jpg 0-1cc.jpg

本体、以前に使ったの捜すの面倒で、100均で一個だけ購入。 そして、ワイヤーをぐるぐる巻きにしておきます。

 

0-1b.jpg 0-1d.jpg

銀葉系と針葉樹系、それとハーブ。右手前がシナモン、奥が月桂樹。  土台は剪定して余るからカイヅカイブキ。

 

 

0-1e.jpg 0-1f.jpg

こんなもんかな?の連続。これが楽しい。柊をテッペンに付けたら、ちょびっと飛び出た部分を切り落として完成。

 

 

0-0.jpg 0-0a.jpg

カメゾーンにもなんとなくクリスマスムード。      余った材料は、ちょうど咲いてるレディヒリントンと活けてみる。

 

0-1g.jpg 0-00-.jpg

余った柊もちょこっとポストの上のカメうさコーナーに。 ちなみに、しいたけは「菌床」ではなく「原木」でした。

さらに言えば、「菌床」は「きんしょう」であって、

間違っても「きんどこ」ではないのでご注意ください。 

 

 

 

【クリスマスにもつ煮デート】

「もつ煮友だち」というのが居りまして、

年に一二回、寒くなると声をかけてくる、かつての職場の友。

「ねー、もつ煮食べに行かない??」

実はこのコが、「菌床」を「きんどこ」と読んだ張本人。(* ̄ω ̄)

 

近頃はテレビでよく紹介されちゃうので、

無駄に混んでて行き辛くなってるこの「もつ煮屋さん」。

狭い抜け道の少ない国道なのに、ずらーっと車で渋滞とか発生するらしい・・・

HPで確認したら、ここ数か月どこにも出てない!

やった今ならダイジョウブかも!よし行こう!

ということで、25日はクリスマス休暇一日取って「もつ煮デート」。

 

 

0-0.jpg 0-0a.jpg

日の入らない場所に座れたけど、湯気が写らなかった。すごいアツアツです。 カウンターのみの店内、満席!

 

朝ごはん抜いて9時半過ぎに着いたけど、なんかすごい混んでる。

いつもはごはんこんなに食べないけど、ここのお米はオイシイの使ってるので、半ライス食べます。

今回のオーダーは、半ライスでもつ煮大770円。(普通サイズのもつ煮なら590円)

あ、えーと、ご飯に関してですが、

大盛りが激盛りで、普通盛りがかなり大盛りで、半ライスが普通盛りで、

さらに半ライスがレディスっていうちょっと族ぽいネーミング。

ここの混んでる最中の暗黙の了解は、

お盆を縦に使うコト・・・マジ狭いですがギュウギュウで頂くのも乙です。

食事の後は、もつ煮のおみやげ窓口へ。

私は5個購入、彼女はなんと10個!?

どんだけ食べるんだーって、思ったら、

実家に3個送って後は知り合いに頼まれたのも含む、だそう。(笑)

永井食堂 渋川市上白井4477-1

 

 

帰りに直売所寄ってりんごや下仁田ネギ、角上でお魚買ったり、

買い物ツアー、買い食いツアーでしゃべりまくりで行ってきました。

あー楽しかった~また行こうね!

 

 

 

 

【オマケの鶏のもも焼き】

毎年クリスマスは一応チキン食べますが、ウチは半分が鶏苦手。

だけど、こっそりムスメと食べたりしてて、今年は1週間に何回食べたかな?

なんか例年に比べて多かった・・・。

 

0-a.jpg 0-.jpg

そのうちの一回。鶏と玉ねぎじゃがいもなどをじわじわ焼くだけの品。添えたごはんはたらこバターご飯。

黒っぽいのは、ブラックキヌアとたかきび。

鶏にかかってる黒ぽいソースは、

取り出したあとの煮汁にバルサミコ酢とお醤油を入れて煮詰めただけのもの。

これ白いご飯にも合いそう!

あとで豚バラでも試してみよう。

 

そんなこんなのクリスマスぽい一週間もこの週末で終了。

今朝、リースも外して飾りモノ全部仕舞いました。

 

この残り少ない年内の日々、

「ど年末」に向けて疾走ですわ、奥様!((((* ̄ω ̄)おおそうじせんたくかいだしりょうり


nice!(118) 

nice! 118

マルシェでセップ茸暮れる暮れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。