SSブログ

暮れる暮れ [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-0.jpg

羽田から離陸する飛行機がムシみたいに見える、暮れの暮れかけた空。

 



【恒例、盆と暮れのイベント】

都内へ行くのは、

先月羽田への行き帰り以来なので、自分にしてはかなりの頻度。

 

0-0c.jpg

国際展示場に荷物と出稼ぎ人+お手伝いを下し、左にしか曲がれなかったので、お台場方面へ。

 

0-0a.jpg

レインボーブリッジ、なんだか車が少ない。

 

0-0b.jpg

首都高も東北道も、行きも帰りも、意外なほど空いてました。

おかげさまで、スイスイ帰宅。

 

 

 



【アナゴさんとイクラちゃん】

「アナゴさん」は、

お店の「開き名人」に造っていただきました。

0-1.jpg 0-1a.jpg

ピッカピカの美味しそうな身。        一本をいくつかに切り分けて、熱湯をかけて湯引きして臭みを取ります。

あとは分量の調味料を入れた煮汁を沸騰させたのち、弱火から中火で40~50分煮るだけ。

 

 

0-1b.jpg 0-1c.jpg

落し蓋、ちょうどいいのが無かったのでオーブンペーパーを切って使いました。 早速バーナーで炙ってお寿司に!

 

コトコト煮て、ほろほろになったところで身は取り出し、

煮汁は半量以下に煮詰めて、タレ(ツメ)を作ります。

食べるときにささっと掛けて頂きます。

 

レシピはいろいろあるようなのですが、念のためいろいろ調べていたら、

お寿司屋さんの作り方だというサイトで、

「骨と頭は捨てずにダシを取るために使います。」とあり、

シマッタ!骨と頭も捨てないで入れてくださいって言えばヨカッタよぉー(後の祭り)

って小さく騒ぎました。

ていうか、もしかして骨と頭だけあればあのツメつくれるんじゃー?

ツメだけご飯にかけてもイイ!

って人にはコレ、朗報じゃーありませんか!!

んー・・・そんな人いないか?((ΘωΘ )でも、つくねのタレにも良さそう~

 

 

 

 そして、いくらの醤油漬け。

0-1d.jpg 0-1e.jpg

年々イクラが品薄で値段が高くなっている様子。80gで800円、でも安いとか。

この生いくらは400g弱で2500円ほどでした。

 

ほぐして漬け汁に漬けるだけの超簡単な仕込みながら、久しぶり。

ぬるま湯に入れてほぐす際に、筋が結構残るのでココだけ頑張る。

 

翌日には市販品のようなシュンとしたモノではなく、ぷりっぷりで美味しい仕上がり!

お正月手巻き寿司用、それとミニいくら丼。

それまでに食べてしまわないようにしないと。

明日もまだ黒豆とかお煮しめとか豚肉カタマリとか、あれこれ煮ます。

暮れそうで、まだまだ終わらない2015年。(*-ω-)

 

 

パリのタビ記録もまだまだ終わらないうちに年末。

それどころか、その前に行ったフランス旅行の記録も実は全部整理してない始末。

 

とりあえず、

本年もお世話になりました。

来年もよろすく、良いお年を!(≧ω≦)ノシ


nice!(101) 

nice! 101

クリスマスともつ煮Bonne Année ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。