SSブログ

Le printemps est arrivé. [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0a.jpg

植えて8年ほどのミモザアカシア・プルプレア。新芽と茎がムラサキ色。 

 



【歴代ミモザ物語】

ミモザは家を建てて間もなく、敷地の南西に一本植えました。

初めて植えたのは、ギンヨウアカシア。

 

 

 

厳密にいうと、アカシアとミモザは違うらしいです。

アカシアの多くの種類の中、オジギソウの葉っぱを持つモノだけをミモザというらしいです。

なんかややこしい話なんで、詳しく知りたい方は検索して調べてみてください。

 

 

アカシア系は、とにかく成長が早いのですが、

当時のウチのミモザも、3年もすると2mを超す木になりました。

春の華やかなイエローを何年か楽しんだのち、ある冬の夜不幸が訪れます。

一晩に30㎝越えの雪が降った翌朝、ミモザの枝が大きく折れていたのです。

冬でも葉が落ちない木の心配は、この湿った里雪に弱い点でした。

これが、致命傷となりこの春は花が付いた枝は数本。

そのまま植えて置きたかったのですが、一旦切ることとなりました。

 

「雪が降ると、一晩中気になって寝られそうにない。」

それが理由で、ミモザはその後数年植えられないままでした。

 

 

でも、8年前くらいに新芽がパープルのミモザアカシア・プルプレアに、

ホームセンターの植木コーナーで出会って一目惚れ。

雪が負担になるなら、剪定に工夫して幹を太くしてから枝を伸ばしてみよう、

添え木も大きくなっても付けといてみようかな!?

そんな脳内会議をした後、アカシア・プルプレアを連れて帰りました。(〃ω〃)

 

 

 

 

 

 

00b.jpg

冷たい雨の中、鮮やかなイエローのコロコロなミモザ。やっぱ、かわいい♡ 枝は見事にパープル。

そして、確かに、オジギソウに似てる葉っぱだ。(゚ω゚ )

 

 

 

 

 

00aa.jpg

明るい黄色、ほよほよに開いた花が、春っぽくてシアワセな気分。

ミモザのイエローはゲンキカラー。

やっぱり、一本あるとやっぱり春が明るくなるし、

こんな雨模様の暗い日も、キブンが上がる~。(≧ω≦)

 

 

 

00ab.jpg 00-0.jpg

玄関先のこの寄せ植えの上には、         ゾウさんのガーデン飾りがシャラシャラ。

 

 

 

00aaa.jpg 00a.jpg

カメさんの吊りワイヤーのなかに、ウエルカムサボテン。 自作のデッカイ郵便受け。とうとう扉が要修理。

 

 

 

00.jpg aaa].jpg

小道のようなこの眺め、もうすぐ緑がてんこ盛り。 咲き始めのミモザの向こうに、お散歩待ちのはなちゃん。

 

 

さあ、そろそろ春本番。

外仕事が忙しくなるなぁ。

 

 

 

 

 



【近況画報】

昨日、納品書記入中に気が付いた、

29年3月29日。

3月が29でサンドイッチされてるやーん。

 

サンドイッチの中身が肉ってありえるけど、

肉でサンドイッチは・・・

 

ないわー。(。・ω・。)

 

 

 

しかし、肉食族のブラジリアンならありうるかも。

 

ちょっと前に、

大泉に出来たお肉屋さんに行ってきました。

00a.png 00aa.png

すばらしくインパクトのある店名。       店内は意外と近くのブラジル屋さんと変わらない感じ。

「生きる力精肉店」! って言うんで、

てっきり日本人のお店だと思ってましたが、違うみたい。

 

 

 

00aaa.png 00aaaa.png

対応も、ブラジル系らしくお客さんもゆっくりな構え。 生姜焼き用豚と、ブラジルのお惣菜ぽい肉など購入。

大体この黒板、3月なのにハッピーニューイヤーって。(笑)

 

グリーンのクルクルしたのは、真ん中が鶏肉で周りがベーコン楊枝で止めてあり、

ガーリックとハーブのソースがついてます。

 

傍にいた、めちゃくちゃ日本語カタコトのブラジリアンおじさんに、

「これはブラジルではポピューラー、フライにしろ」って言われたんだけど、

よく思い出してみると、フライパンで焼け?だったのかも。

でも、ウチでは衣つけて最初に言われた通りフライにしちゃったよ。

オイシカッタけど、食べちゃってからブラジルの鶏のニュースやってて、

えー。(゚ω゚;)

 

 

うーん。

もう、食べちゃったコトは忘れることにしよう。(*‐ω-)

 

 

ちなみに、奥に写ってるドライハムのコッパは、

コストコの激安メルローワインと一緒に戴いたけど、これはオイシカッタなー。(* ̄ω ̄)

 

 


nice!(84) 

nice! 84

芽起こしの雨木を植えた男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。