SSブログ

木を植えた男 [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0-0.jpg

開ききった、ジャン・ジオノ。 

 


 

【木を植えた男・バラを植える女】

「ジャン・ジオノ」なんて名前のバラがあるとは、思ってもいませんでした。

これを植えたのは2年前。

去年、一輪か二輪だけ咲いたけど、証拠写真だけ撮ってそのまんまでした。

 

 

 

 

ジャン・ジオノはフランスの小説家。

「木を植えた男」は、南仏の荒野でひたすら種を蒔く男性の話。

厳密にいうとドングリの種を蒔く男なんですが、

ノンフィクションのようなフィクション作品。

何のどんでん返しも無く、第三者の目線で、彼を淡々と回顧するシーンが続くのですが、

ストイックに緑を増やす姿に、何だかじわじわとキモチが高ぶる物語でした。

 

 

アニメーション作家の、フレデリック・バックによって、

30分ほどのアニメーションにまとめられた作品もあります。

(日本語訳がちょっとナンな気もする部分もありますが。)

 

 

 

 

 


あすなろセレクション 木を植えた男

あすなろセレクション 木を植えた男

  • 作者: ジャン ジオノ
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2015/10/31
  • メディア: 単行本

 

 

最近は、有名どころのバラよりも、

ココロの琴線に引っかかる人名の付いたバラが気になって、

ついつい「バラを植える女」やっちゃってます。

 

でも、これ以上増えないようにしなくちゃ、です。(つω`*)

 

 

 

ジャン・ジオノに今年も会えますように。

 

0-0a.jpg 

 


nice!(93) 

nice! 93

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。