SSブログ

冬告げ虫 [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

00a.jpg

ふわふわ舞い降りる雪のようなムシ。







はなちゃんが居なくなったデッキは、やたら広く感じ、


今年は防寒の窓囲いを取り付けるのをやめようかなとか、


はなちゃんが居たからこそやってた仕事が、全部億劫になってましたが、


気が付けば、例年通りのコトやってました。




それでも、日陰をつくるために伸ばし放題だったキウイのツルが、


まるで大蛇のようにデッキを取り囲んでいるので、


この「大蛇退治」をちまちま始めています。





先日の寒い午後、


その作業をやってたら目の前に青白く飛ぶ綿のようなモノが。

 


0a.jpg


雪虫でした。


実家のほうは寒いのでよく見かけたけど、ここで見たのは、もしかして初めてかも。





緩い動きの穏やかなムシです。


暫し、その青白いふわふわを眺めさせてもらいました。




この辺りの冬はそんなに寒くないはずだけど、


今年は寒いのかな?











00-00aaa.jpg 00-00.jpg


まだ、秋咲きのバラがチラホラ残ってます。           春・夏・秋を満開で走り抜けたルリマツリ。


去年ルリマツリの株を枯らしてしまったので、今年は大きくなったブルーと、


まだまだ小さ目の白のふたつを掘り上げてデッキに避難させました。





 



0cc.jpg 0c.jpg

多肉ちゃんたちは、まだ大丈夫かな? 玄関先あたりにこっちも非難させようかな。







そんなこんなで、


庭仕事もテキトー&ゆるゆると楽しんでおります。






まだ、


植木鉢のブラッドオレンジの木を地植えにするのと、


皇帝ダリアの球根を移動させるのと、


各種アガパンサスの植え替え、


それと、あれこれ木の剪定が残ってます。






って、まだまだやることイッパイある!?(゚ω゚;)


年末に向けて頑張らねばっ。




nice!(105) 

nice! 105

Remember me私たち御一行様2017春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。