SSブログ

Dîner en Blanc [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0-000a.jpg

白いドレスを纏い、白い帽子を被り、白い小物を用意し、白い食べ物を持って、シークレットディナーへ。

(今年も咲いたカシワザアジサイと下のつぶつぶしてるのは、ライスフラワー)




********************************************************************************

【庭で白集め】

ネットニュース見てたら、

6月3日は「ディネアンブラン」!って言ってるの見てしまったので、

今回は白集めで。(* ̄ω ̄)





0k.jpg 0c.jpg

つるサマースノー。雨で頭が重くなっちゃったお姿。ルピナスの白。和名は「昇り藤」。





0h.jpg 0a.jpg

クレマチス、モンタナ・プリムローズスター。  クレマチス、モンタナ・スノーフレーク。





0-2g.jpg 0b.jpg

トキンバラ。一季咲きで、物凄く丈夫。      クレマチス、これは和系の大輪、カザグルマ。





0d.jpg 0g.jpg

白いHT系のバラ、パスカリ。復活祭という意味。前にも出たウインチェスターキャシドラル。蕾の横に・・。





0j.jpg 0e.jpg

こっちがつるアイスバーグ。           こっちは、ジャックリーヌ・デュプレ。

ジャックリーヌ・デュプレは、夭折したチェリストの名前を冠したバラです。





00-00aaa.jpg

わさわさ増え始めている、エリゲロン。

この場所はそろそろ陽が傾いて、花も午睡の時間。





0000a.jpg

新雪という和系のバラ。鈴木省三氏の作出した品種。

根元に虫が入って枯れちゃったけど、薄桃色の「羽衣」もいいバラでした。











**********************************************************************

【ディネアンブラン】

1988年パリ、フランソワ・パスキエと数人の友人で始まったディネアンブラン。

今年で30周年だそう。


当日まで開催場所は秘密。

ドレスコードは白。

今では世界中に波及して、欧米だけではなく日本でも開催されています。

 


まだ、6月3日の動画は上がってないようなので、

2015年あたりのを貼り付けておきます。








「こ、これはなんのために?!」

っていう野暮な質問はナシです。強いて言うならば、オトナのアソビ?!



いや、オトナだからこそ、こういう場を意図的に設けて、人生を謳歌するのかもしれません。

シャンパンで乾杯して、おしゃべりを楽しむ。

偶然隣り合った人とも、いろいろお話したりして。

しかし、「アソビ」で片付けるには優雅です。


日本では、プレミアムフライデーとか鳴物入りで始まったけど、

あれ、最近騒がないですよね。やっぱり消えてゆく運命?!


こういうの日本人のDNAには無い。

アソビの精神はまだまだ欠如してる気がします。(*-ω-)







因みに、今まで開催された場所はポンデサール橋・エッフェル塔の下のシャンドマルス公園・凱旋門・

アンヴァリッド・コンコルド広場・ベルサイユ宮殿・ノートルダム大聖堂前・コンコルド広場・・・

こんな大きな場所を占領してしまうのに、警察への届けがされていない!?って、スゴイです。







*******************************************************************

【オマケの「白い食べ物」】



ブランマンジェは直訳で「白い食べ物」、これだ!

で、そのブランマンジェにしようと思ったのですが、

パオパオ杏仁豆腐のモトが残ってて、これを始末するために杏仁豆腐にバケました。

ま、白だからいいかな。(*-ω-)




0-a.jpg 0-aa.jpg

白いままのほうがヨカッタので、フルーツ等ナシで。 その代り白い花、てんこ盛りで添えてみました。


白い花・メンバーは、

バーベナ花手まり白・八重のぺチュニア白・白のルリマツリ・見えてないけど、白の金魚草。

 








nice!(78) 

nice! 78

春のひそひそ話Mas que nada! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。