SSブログ

Mas que nada! [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

00-0a.jpg

「なんてこった!冗談きついぜ!」  ・・・が、今年は激減。


****************************************************************************

【スミチオン攻撃】

これまで鼻のいい犬の前では、農薬使えないなーと、

はなちゃんに遠慮してあまり使わなかったので、

気が付くと毛虫やアブラムシが庭の花木にドドっと付いてることが・・・。


そんなふうに虫にヤラレちゃった時、

隠語のように「マシュケナダ!!」

って数年前から言うように。





「マシュケナダ」は、ブラジルのミュージシャン、セルジオメンデスの代表曲。

元々は、ポルトガル語で「最高!」って意味らしいのですが、

ブラジルで俗語化した時点で「なんてこった」系の意味に変わったそうです。

日本語で「ヤバイ」が、最近逆の意味に化けたのと何か近い気がします。(*-ω-)





そんなこんなで、

はなちゃんが去年亡くなってしまったので、

今年からはスミチオン撒いておこうと思い立ち、

4月からは、木酢液+ニンニク唐辛子液と交互にシッカリ施してます。


スミチオンは、スポイトで計って3ミリを3リットルの噴霧器に仕込みます。

一緒にダインも同量。

最初は面倒だなーって思ったけど、始めてみれば結構簡単。

噴霧器は電動なので、シャーっと掛けるだけ。



そんなお陰で、

 毎年悩むバラゾウムシもジュウレンバチも今までの十分の一くらいです。



でも、スッキリしたと同時に、

カマキリさんクモさんたちのエサが少ないねーと、

ちょとだけ申し訳ない気持ちです。

食物連鎖の輪を切っている気分で、少し罪悪感アリ。




それでも、全く食い荒らした跡の無いバラの葉を見ると、

やっぱり嬉しい気持ちもアリ・・・。(*-ω-)






-00a.jpg 0-2b.jpg

コデマリが終わる頃、隣のディスタントドラムスが咲き出す。こっちは、ラレーヌ・ビクトリア。

「ラレーヌ」は、女王という意味なので、「ビクトリア女王」という名のバラです。

コロッとした丸い形が愛らしくて、一輪咲いてるだけでも絵になります。




0-2f.jpg 0-2d.jpg

今年のジュリア、一番花。      オダマキの八重ノラ・バロー、優しいグラデーションです。



0-2.jpg 0-2a-a.jpg

手前はアンジェラの咲き始め。         花は、かわいらしいくふわっと咲く、花びら少な目。



0-2aaa.jpg 0-1aa.jpg

奥のアーチに絡ませているオレンジのが、古株のアルキミスト。 咲き進むと、橙色から桃色へ。


アルキミストは「錬金術師」の意味。

一季咲きのオールドローズの枠のこの品種、かつてはこの色変わりが珍しかったので

この名が付いたのかもしれないです。

家の中では古参のこの品種、好きランク上位入ってます。



0-2a-a-.jpg 0-0a-a.jpg

その奥にあるオベリスクに絡んでいるクレマチスはミケリテ。 赤いバラはフランシス・デュプレイ。



フランシス・デュプレイと一緒にわさわさしているのは、大きく育ったセリンセ。

この赤いバラはとても丈夫で、基本四季咲きです。

最初のてんこ盛り咲き後、つんつるてんに刈り込んだのに、

すぐに花の沢山付いた枝を2本伸ばして既にまた咲いてます。(゚ω゚;)

 




*********************************************************************

【マシュケナダ!ムシガツイチマッタダ!】


2015年あたり、ハメス・ロドリゲスが出てたトヨタ・シエンタのCMで使ってた「マシュケナダ」。

マシュケナダ使ってるってことは、彼はブラジル人?!

って思ったら、なんと南米コロンビアのかたでした。(゚ω゚;)


 


下のセルジオメンデス画面に出ているのは上がポルトガル語ぽくて下が英語。

「Oh, Come on」と英語で書いてますので、やっぱ「冗談きついぜorなんてこった」かな?

 







とにかく、じっくり聴いてもカッコイイ曲。

たとえ意味がどうあろうと・・・。

「オバーオバーオバー」ってトコロは、呪文だとでも思っておきます。(*-ω-)






*************************************************************************

【キアヌじゃなくてキヌアだよ】

コストコで買ったキヌアが大量に余ってるのに気が付いてしまったので、

最近キヌアをクスクスの代用にしてサラダにしてみたりしてます。

0aaa.jpg 0aaaa.jpg

キヌアは炊飯器で炊けます。お鍋より簡単。冷まして使います。野菜と酢とオイルで作るキヌアサラダ。


ていうか、この回はキヌアより野菜が多め。

この時は、玉ねぎ・ニンニク・キュウリ・トマト・大根おろし・しめじ・キクラゲ。

オイルは、グレープシードオイル・亜麻仁油・オリーブオイル。

酢は、りんご酢・白ワインビネガー・バルサミコ酢。

味付けは塩のみ。



夏の朝食には、よく冷えているこれと、ヨーグルト、

それにお茶があれば朝は他に何も要らなそうです。

身体には超良さそうだけど、飽きが来ないうちに消費しないと。


暫く、キヌアが減るまでこれ続けます。(=ω=.)







nice!(78) 

nice! 78

Dîner en Blanc空を飛ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。