SSブログ

アガペの花 [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0-0aa.jpg

2018年6月12日。雨上がりの夕刻、咲き始めのトコロ。


******************************************************************************

【神のご加護】

今年の開花は、6月10日前後でした。



0-b-.jpg

全部植え替えたので、ちょっと心配だったけど咲いた!

一株、花がとうとう出なかったのがあったけど、12株全て元気。



アガパンサスは「アガペ」と「アントス」をくっつけた名前。

どっちもギリシャ語で、「愛の花」という意味だけど、

人間同士の愛じゃなく、神からのご加護という意味に近いらしい。(*-ω-)





0-2a.jpg 0-1a.jpg

一つ置きにツルバキアシルバーレースを植えてあります。 花が倒れそうになったので、麻紐でキープ。





0-2b.jpg 0-1b.jpg

エリンジウム・プラナム。花は長いけど、香りがクサイ域に入ってる。ブッドレアの濃い紫、奥はミモザ。

エリジウムはハチがいっぱい来てて、ブッドレアはチョウチョがいっぱい来ます。





0-2d.jpg 0-2c.jpg

玄関脇の鉢にグロリオサの球根植えてあった。伸びて咲いて、まるで赤いチョウチョみたい。(* ̄ω ̄)







-0--0.jpg

こっちはリアルな白い蝶。花芯は出てないので、モンシロチョウさんお休みしてるんだろな。






0-b.jpg

ユーホルビアの葉の中に居た、カマキリ先輩。獲物を待つというよりは、何だかぼーっとしてました。

真夏のような日が続いてたので、体力温存中だったのかも。






0-c.jpg

そして、アガパンサスは靴下を脱いでるようなお姿へ。

種に栄養を取られちゃうので、根元から切ってあげないとです。(`・ω・´) 


この姿を見ると、そろそろ夏が本番です。









*************************************************************************

【しかし大雨】

「降りやまない雨はない」


とはいうものの、

断続的に大雨が降っているようです。

戻り梅雨、手強いー。

 

 

00-0.jpg


本日夕方の雨の様子。

ウチのあたりでは、小雨程度が続いていますが、

日曜日頃まで続くみたいなので、

大雨の地方の方々、どうかお気をつけてください。(=ω=.)



 

nice!(83) 

nice! 83

France InfoCondoléances ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。