SSブログ

France Info [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0-1.jpg

フレンチローズ、デルバール社の「フランスアンフォ」。


*****************************************************************************

【バラの季節のキロク、続いてます】

日付的には、

5月18日以降6月初旬くらいです。


0-0a.jpg

今年はポルカの満開が見応えありました。

アーチに誘引してたのを、思い切って地面から50㎝くらいのところで剪定したら、

花が沢山ついて株が元気になったみたい。


せっかく伸びた枝が勿体ないって思ってたけど、

時には枝を更新してあげて、根っこを元気にしてあげないと、だなぁ。




上の画像は、曇りの日の明るい午後。

下は晴れていたけど、夕刻だったので葉の色が少し違います。


0-00.jpg

しかも、咲き進んで数日。

中心の橙色の影がなくなってきています。




さらに違う角度から。

00-.jpg

まだ少し橙色してるけど、ピンクが多くなっています。

奥の、もっとピンク色なのはレオナルド・ダ・ヴィンチ。


0a.jpg 0aa.jpg

ツヤのある葉と、明るめのマットなピンク。  花の持ちも素晴らしく、咲いてから随分長く楽しめます。

囲ってある木枠の中には、水のタンクが入ってます。

ここには約400リットルほど貯水できます。

水撒きに、ジョウロに注いで使うほか、

もし、地震などで水が止まってしまった場合、トイレと洗い物用で確保してます。

うっかりすると半分以下になっちゃうので、定期定期に中見ないと。




00-a.jpg 00-0.jpg

日陰に咲いてた、グルスアンアーヘン。     日の当たる午後に覗いたら、ハチさんが寝てました。

このシマシマ、トラハナマルバチかな?(* ̄ω ̄)




0-d.jpg 0-e.jpg

ニンニクみたいな皮を脱ぎ脱ぎして、   ウチのアガパンサスも咲く季節がきております。






029.JPG

フランスアンフォ、長いこと花の付きが悪かったのですが、

日当たりが良くて風通しがいい場所に移動したら、少し元気になりました。










フランスアンフォは、

主にパリ、マルセイユ、リヨンで聴けるラジオ局。

それと、今はネット時代。

アプリをダウンロードすれば、ネット環境あれば聴けます。


バラのほうのフランスアンフォは、

開局15周年あたりに作出された品種らしいです。



FullSizeR.jpg mor2.jpg

聴くのは、フランス・インターかフランスアンフォ。   いきなりですが、エルベ・ルナール氏。




サッカー日本代表、頑張ってます。

最近早寝早起きなので、夕べの12時キックオフって、正直悩む時間でした。


先週半ば、

早々に敗退決まっちゃったモロッコ代表の監督が、絵にかいたようなイケメンで話題でした。

あまりにもイケメンで、漫画か何かにに出てきそう!

何気に観賞用にスクショさせて戴きました。(つω`*)





そういえば、youtubeでフランスアンフォの映像付きの番組(要するにテレビ?)があるのを知り、

たまに観ています。

30分置きに天気予報挟んで、ほぼ24時間ニュースです。











************************************************************************

【おごっておごって~】

月イチペースで通ってるコストコ。

何年目になったのかな。

もう、買いすぎて失敗しないよーになったかも。(つω`*)


-0.jpg 0-a-a.jpg

いつもこのセットをムスメに奢ってもらう。 こっちも奢り。自分のはほうじ茶プラぺチーノじゃないほう。



コストコのフードコートで買うのは、

クラムチャウダーとプルコギベイク、それとソフトクリーム。(サイズ大きいからこれを二人で半分こ。)

この回は、あまおうのソフトクリームでした。

ソフトクリームは基本、コーン要らない派なのでこれはウレシイ♡




スタバは流行りのプラペチーノを味見したくてムスメがよく行くけど、

あれはちょっと甘すぎ、いつもは飲んでも本日のコーヒー。

でも、この日はオトナサマ用プラペチーノが出来た!っていうんで、味見。

 

おお、濃い!なかなか美味しい!でも、高い!

という訳で、

一度奢ってもらって終了となりそうです。(=ω=.)










※何だか理由が分からないのですが、ログアウトされちゃうお伺い先があります。

 その場合、時間置いてまた伺いますので時間かかるかもです。(*-ω-)




nice!(94) 

nice! 94

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。