SSブログ

酷暑お見舞い申し上げます [ひとりごと]

0-.jpg

まいにちあついあついあついあつい。

*****************************************************************************

【猛暑、なのです】

おあつうございます。

みなさま、いかがおすごしですか?




0-aaaaa.jpg 0-aaaaaa.jpg

梅仕事も終わらない6月末、早々に梅雨が明けたのち、ずーっと猛暑。時々雷雨。



今年の梅干しは、畑の赤紫蘇入れようか、

そのままの生の色で食べようか、未だに検討中。

梅干しは土用の頃に干すけど、干さなくてもいいとか聞いて、

え?梅干しって干さないのは梅漬けじゃないの?

とか思ったけど実家の母は、半分干して残りは干さないらしく、

またまた干すかどうかで悩む自分です。

調べたら、土用のころに干さなくても、年末までに干せばいいとかいう話もあって、

ますますどうしようか迷い、結局現在保留中。



梅ジュースはお砂糖一切入れないいつものやつ。

全部甘味ははちみつ。

第三弾を仕込んでて、最初のはもう毎日飲んでる感じです。

炭酸水で割って、梅ジュース、うめー♡



その、炭酸水、何だか最近流行ってるらしく

この前コストコ行ったら、サンペリグリーノ欠品してて、いつになるか分かりませんって。

えええ、毎年この勢いで飲んでる自分たちにはちょっとだけ迷惑なお話。

そろそろ入荷したかなと、買い置きの炭酸水が心もとなくなってきたので、出かけてみます。




0-aaa.jpg 0-aaaaaa-.jpg

いざ、炭酸水とミスジ肉を買いに! デッカイ倉庫に涼みに来たら、同じこと考える人でいっぱい。(=ω=.)



高さが5センチはあるかと思われるミスジ肉は、ステーキに♡

塩コショウ軽くして、カリッと周りを焼いたら、

15分から20分、ホイルに包んで置いて、

仕上げにまた表面をカリッと焼いてイタダキマス!

肉を焼いたフライパンに、おろしにんにくと大根おろしとめんつゆのタレをひと煮たち、

これは「宮のたれ」に超近いです。


でも、自分は専ら塩コショウ派です!

鶏も豚も牛も、塩コショウが一番美味しい!

もちろん、焼き鳥は絶対塩です!

シンプルイズベスト!

あ、たまにワサビ醤油もいいかな!?

暑い夏にお肉祭り!サイコー!(* ̄ω ̄)ノシ

(※お肉でちょっとハイになってます)




***********************************************************************





夏なんです。

おそらく小学生の男子の目線。

夏の田舎、母上か誰かの日傘。

舞い降りてきた静けさとか、空模様の縫い目を辿ってとか、

細野さんの声もいいけど、松本隆さんのコトバの選び方に惹かれます。

聴いただけで映像が浮かぶ詩。








nice!(88) 

nice! 88

Condoléances花暦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。