SSブログ

花暦 [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0-00a-.jpg

葉はもちろん小花から実まで、表情豊かなディル。ハーブとして実用的だけど、この姿を眺める為今年も種を蒔く。

*****************************************************************************


【タチアオイ】

タチアオイのアオイは、

葵の紋どころが目に入らぬか!?

出あえ!出あえーー!



の、葵。




葵の葉っぱは、徳川幕府の家紋だけど、

タチアオイのアオイはアオイ科という分類はあっても、

直に「葵の花」って無いんだそう。



タチアオイは病気にはなりにくいけど、

虫がよく付くのでヤダナーと思ってましたが、

今年の消毒の結果、

うわーと自分で唸るほど、綺麗なシーズン送れました。




-00.jpg

まだまだ、キャベツかな?!くらいの姿。  5月22日撮影。




0-000.jpg

ちょこっと蕾が昇って参りました。




0-a.jpg 0-1.jpg

コロンとした色目の分かる蕾に成長。6月12日撮影。  添え棒が無いと危ういくらいに縦に成長。



-^-.jpg

八重のタチアオイは、お遊戯会や誕生会につくった紙のお花のよう。  6月22日撮影。




0-000-0.jpg

手前にボケたディルを入れて、畑から撮るとすごく鬱蒼とした公園みたいに見えた!(`・ω・´) 

中心にあるカシワバアジサイは、七夕飾りみたい。

タチアオイの右手には、シナモンの木と大木化したクリスマスホーリー。

まだ青い実がてんこ盛りで成ってますが、寒くなると真っ赤になります。






タチアオイは、梅雨のカウントダウン用の花。

咲き始めのころに入梅、

どんどん登りながら咲いていって、てっぺんまで到達したら梅雨明け。

ところが、実際の梅雨明けが異様に早かったので、

この花暦は全くズレたものとなってしまいました。




0-0-a.jpg 0-0-0.jpg

今年の梅雨明けは6月29日頃。てっぺん到達は、7月12日でした。  奥はクリスマスホーリー。


クリスマスホーリーもここに植えた時は、

高さ30㎝も無かったものが、

3m超えの大きな木へ。(*-ω-)しみじみ







****************************************************************************


【酷暑続行中】


この前の日曜日、伊勢崎市内走行中。

何気なくダッシュボード見たら、車外の気温がスゴイことに。

0-a-.jpg 00-00.jpg

そろそろっと、信号で停まったところでパチリ。あんまり大きく出来なかったけど、「40℃」見えるかな。


昨日は熊谷で41℃越え。

伊勢崎・熊谷・館林がお隣さんのウチ気辺。

気象庁の観測地点じゃないけど、多分すごい暑いと思います。


自分生まれも育ちもどっちかというと涼しい場所。

身体は寒冷地仕様なんで、こんなのがまだまだ続くって、

聞いただけでゲンナリしてます。(=ω=.)










nice!(79) 

nice! 79

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。