SSブログ

アッチューゲであっちゅーま [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-1.jpg

スカーリアさんのアンチョビ、綺麗に並んだ瓶詰でした。


【ヤンソンさんの誘惑】

寒い季節にピッタリなスウェーデンの有名な料理、ヤンソンさんの誘惑。

聞いただけでは想像付かない料理名って大好き。

基本、

玉ねぎとじゃがいもとアンチョビと生クリームであっちゅう間にできちゃいます。

0-2.jpg 0-2a.jpg

細めのせん切りにしたじゃがいもと玉ねぎ。

軽くフライパンで炒めてシナっとさせておきます。

(味付けはアンチョビが入るので薄めの塩胡椒。)

それを耐熱オーバルに入れ、

アンチョビを細かく混ぜパン粉を散らし、生クリーム注いで200度のオーブンで約20分。

あ、ちなみに。

イタリア語でアンチョビは「アッチューゲ」。

0-3.jpg

お好みですが、私はとろーっとした感じが残ってるほうがスキかも。

上に散らしたのは、

ディルのみじん切りとマーシュです。

どちらも寒めの今年、畑で縮こまってひっそり生きてます。

0-2b.jpg 0-2c.jpg

ちょっと残ってたミュスカ、甘口ワインもクリーミーな味に合いそう。

.

.

.


【発見♡くりあんサンド】

ザキヤマ・・じゃなく、

ヤマザキの薄皮シリーズ。

それの「あんパン」家族が買ってきました。

あのあんこ、

結構甘くて口に残る気がしてたので最近あまり食べる気がしなかったんですが、

何気なく残ってた一個のあんパンと白いあれ・・・

0-4.jpg 0-4a.jpg

あんパンとクリームチーズ。            なんとなく挟んでみた。

「くりあん」と言いながら、

栗じゃなくクリームチーズとあんこのミックス。

このあと「潰し気味」に押さえながら食べます。(▼ω▼)

.

.

おっ、

あの甘ったるい感じが消えてる~

酸味が加わったお陰で、味がすっきり。

しかも、「バターどら焼き」みたいな味なのに

バター挟みの罪悪感が緩和されてる!

あー、これ、また後で食べたい

何気ない挟みワザですが、

なんとなーく、生活が豊かになった気分~(* ̄ω ̄)

.

.

.


Snow of sweet sugar taste

予報通り、関東近辺は本日雪雪雪。

とっくに大雪降ってる豪雪地帯の方々には申し訳ない積雪量。

雪に弱い都心近辺は今日一日中、

テレビの画面にサイドバーみたいなのがきっと出っぱなしで、

一日中雪関係のニュースだったかも。

0-1a.jpg

予報通りとは言え、やっぱりこの辺では年に一度か二度の大雪。

でも、

お昼過ぎには細かかった雪がボソボソになり降り止む時間が見えてきた。

0-2.jpg 0-2a.jpg

家の中から畑を見ればまっちろけ。       シブイ色にも雪が降り積もると綺麗に見える

0-2b.jpg 0-2c.jpg

オリーブの木は花盛りの様相。           南天の木は謝罪ポーズのまんま。

.

.

普段暖かくて乾燥気味のこのあたりで降る雪は、

積もっても何だかしなっとして緩め。

とろっとして、すぐトロけてしまう感じが鍋に投入されたお砂糖ぽくて甘そう。

.

.

.


【来客中】

ウチには、はなちゃん(犬)とみーちゃん(猫)が居りますが、

1週間の間、ペット増量中。

0-3.jpg 0-3a.jpg

両方とも♂♂♂♂オッスオッス。

一応期間限定なので、みーちゃんとは隔離中。


nice!(101) 

nice! 101

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。