SSブログ

さよなら8月 [Cafe Nicolas Garden的日常]

0-1.jpg

待望の雨だったんだけど。(´-ω-`)


【暑くて暑くて暑かった8月】

000.jpg 0-3.jpg

あの大量に採れたいちじくは、        「日干し」を4日ほど三階建ての網屋敷で行われ、

0-3b.jpg 0-3a.jpg

炎天下のもと、結構カラカラに。       瓶に詰め込んでダークラムのお酒、どぼどぼ。

涼しくなって温かい飲み物が恋しい季節になったら、

フルーツケーキに入れて作ろうと、目論んでいます。

もうすぐ?

それとも、「暑さ寒さも彼岸まで」とかいうように、まだ数週間は先?

暑い季節が終わると、もしかしていつかみたいにすぐ寒くなってしまうとか・・・。

オンとオフしかナイ季節、反対!

最近夏と冬が長くなってる気がするし。

個人的には、四季の配分、春と秋もう少し長めが希望です。

*

*

*


【雨晴れのスイッチ、オンオフ切り替えの忙しい週末】

0-0.jpg

晴れているけど、ちょっと涼しい朝だった土曜日。久しぶりーに桐生の骨董市に行きました。

( 「戦利品」はまた別の機会に。 )

*

*

*

仕事をサボってコソコソ行って来たので、

町なかもブラブラしたかったのですが、早々に引き揚げてきました。

0-2a.jpg

帰りがけ、雲行きがアヤシクなりザザザ!

0-2c.jpg

信号待ちのフロントガラスに大粒の雨がドドド。

0-2d.jpg

対向車線にはデッカイトラックも歪んだままドドド。

暫くすると、

ささっと雨は止み晴れ間。

さっきのはスコールかね。

0-2b.jpg

ウソみたいにキンキラ。

帰りがけに寄ったスーパー出たら、また外の気温はムワワ。

0-2f.jpg

そして、またツブツブ模様。

0-2.jpg

ワイパーが雨に追いつかないほど。

そんな中、あちこち寄ったのち帰宅。

0-2g.jpg

雨と晴れを散々繰り返した後、夕暮れ時にはまた落ち着いた青空でした。

41日真夏日が続き、この週末はやっと30度以下に。(館林は30度以下にならなかったもよう。)

今日はまた軽く30度を超えて暑かった・・・。

*

*

*

自分の車はセカンドどころかサードカー扱いの昨今。

たまにはそれでも乗ります。

さらに、ここずっと雨は降らなかったので、うかつでした。

風雨に晒されない車庫にあったので、温存してあったフロントガラスのみいちゃんの足跡、

車に登って遊んでた足跡が可愛くてわざと残してあったのに、

あの洗車ルームみたいな豪雨の中、思いっきりワイパー動かして消してしまいました。

あぁぁ、梅花模様みいたいな可愛い足跡、さようなら。

そして、暑い暑い8月もさようなら。

気が付けば、

夕暮れがすごく早くなってた。


nice!(72) 

nice! 72

キノコ着弾の日きのこが集まる家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。