SSブログ

きのこが集まる家 [Cafe Nicolas Garden的日常]

0-1.jpg

秋近し、松茸を本に挟んで栞代わり・・・!?


【集まってきてくれたきのこたち】

お陰さまで先日完了した、きのこシリーズ。

最後に寄付して頂いたシメジ、ぷるるんぷるるん、とっても触り心地が素敵です。(* ̄ω ̄)♡

0-2a.jpg

留守の黄色いコは、業務中?なので空席ですが、きのこ全制覇の図です。

ところが・・・

*

*

*

昨日、お昼休みにイオンにちょっと買いものへ。

豆シリーズ置いてあるホームセンターは少し遠いので、

近場で開拓(?)しておこうというつもりでゲーセン確認しにいくと・・・豆のガチャガチャ、あった!

いそいそと100円硬貨を出してガチャってたら、隣りにきのこシリーズ。

「ふふん、もう集まっちゃったからねぇ。」

鼻で軽くあしらう感じで何となく見ると・・・(*ΘωΘ)あれ?これは?

全部集めたハズなのに、知らないきのこがあるー。(´゚ω゚` ) 

( ̄ω ̄)))えっ、これって違うシリーズ?!

もう、気が付いた瞬間から鼻息フンフン状態ですよ!

両替機探してガッつきながら戻ってガチャガチャ!!

まず最初にエリンギ!

次にマッシュルーム!

さらにまたマッシュルーム!(;-ω-) 内心「ちぇっ」

・・・この後、マッシュルームのチェン現象が来たらどうしよう!?

と、ビクつきながらもガチャ!

ガチャ!ガチャ!ガチャ!

・・ガチャ・・ん??

詰まっちゃった?!(*ω* )ナンテコッタイ・・

*

*

*

イイトシしてガチャガチャを喜び勇んでやってた自分。

すこーしだけ恥ずかしいキモチを胸に、ゲーセンのカウンターの可愛いお姉さんに、

「すみませーん、ガチャガチャ詰まっちゃったみたいなんですが・・・」

と、お願いするとすぐ見てくれたんですが、簡単に出てこない。

「鍵を持ってる担当者が違う機械の調子を見てるので少し待ってください。」

と言うわけで、待つことに。

3分くらいボーっと待ってたら、愛想のいいお供え餅みたいなお兄さん登場。

ふつーに直して、鍵閉めてさあどうぞっていうのを想定してたんだけど、

「お待ち頂いたのでお好きなのどうぞ」

と、仕舞わないまんまで伺ってきたではないですか!

え!いいのー?でも、3分くらいしか待ってナイよ?全然苦痛な単位じゃなかったけど、いいの?!

とか、勝手に思っているのと同時進行で、

「えー、いいんですか?じゃ、これ!!」

と、元気よく答えていました。

しかも、しかもですよ、

「そのつぎにどのあたりがいいですか?」

と、4つまで選ばせてもらったりしたんですー。

お供え餅だなんて、一瞬でも思っちゃってゴメン!

お兄さん、イカしたことやってくれるじゃん!

*

*

*

ガチャガチャの機械の中の仕組み、初めてじっくり眺めたんですが、

ピストルの弾丸がカチャカチャっと4連発とかできるあれみたい。

大きめのレンコンの穴みたいなのに次々ハマって回転しながら落ちていく仕組み。

そこに4つ予めリクエスト通りハメておいてくださったので、

4つ、思い通りのブツが出て参りました!

これで8回やって7つ完了。

あと一回やって新種きのこコンプリート!?

でも、こんなにトントン拍子が最後まで続くわけないか。

(-ω-;)ウー

迷って悩んだ末、きのこもう一回。

そしたら、

最後の一つ、出たっ!

0-2.jpg

こうして、一回で全制覇というトンデモナイ結果がでました!効率良すぎ!(笑)

連チャンで同じーの出始めて詰まったトコロから、逆転満塁ホームラン♡ (。>ω<。)

何だかここ数年の運を一回で使っちゃった気もするけど、

まぁ、いっか。(* ̄ω ̄)きのこで運を使えたので本望よっ。

*

*

*


【きのこ雑感】

0-6.jpg 0-6a.jpg

マトときのこ収納コーナーにベニテングタケ。左は前のシリーズの「幼菌」、右はオトナサマ(?)。

やっぱり、幼菌のほうが可愛いね。色も濃い目の赤がいい色。

0-7.jpg 0-7a.jpg

このあたりが、個人的にベスト4? こっちのシリーズはこんな感じ。ベニテング(オトナ)は次点。

そういえば、

北欧のきのこの本、読めないのに買ったものがあります。

0-5.jpg 0-5a.jpg

完全にジャケ買いです。             でも、中に直筆の何かのコメント発見。(▼ω▼)

読めないけど、ちょっと得した気分になれました。

*

*

*


【コンプリート記念きのこスープ】

あまりのスピード収集で、何かに感謝したくなり(?)、

とりあえず、きのこさまを頂いておこうという思いに。

えー、軽く「きのこ祭り」ってトコですね。

0-3a.jpg 0-3.jpg

しいたけ、マッシュルーム、しめじ。      そして、「中学生の娘と両親」ぽいエリンギ一家。

エリンギのパックはいつもいつも「ワンパック一家族」に見えてしまう。

( 3本目が極々小さい時は「幼稚園生と両親」、とかね。 )

0-3ba.jpg 0-3ca.jpg

娘とオクサマはイオンに買いものに行っちゃいました。 そして、父はダラダラとふて寝・・・

*

*

*

作り方、( 毎年寒い時期につくってるのでお馴染かもですが )

オリーブオイルを鍋に熱し、刻んだにんにくと玉ねぎを炒め、ベーコン(今回は丸ソーセージ)

水をひたひたに足して中火から弱火で煮て、カレールーを一個入れ溶かします。

コンソメか中華ダシを入れ最後に豆乳味を見ながら加え、ひと煮立ちしたらオシマイ。

茹でたブロッコリーなぞを色どりにのせマス。

仕上げに粗挽き胡椒をハラハラと。

豆乳なんかぜってー飲まない!っていう人もこれならカレーの香りできっとふつーに頂けます。

0-4.jpg 0-4a.jpg

カレー豆乳きのこスープ。        シリアルボウルだそうだけど、ウチでは最近スープ用。

*

*

*

【今年最後の猛暑日か?!】

昨日はそんなこんなでテンション高かったのですが、

今日はまた「猛暑日」の予報・・・これを乗り切ればちゃんと秋が来る?!

暑い日が来そうなあちこちのかた、今日一日頑張りましょうー。


nice!(85) 

nice! 85

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。