SSブログ

忌憚なく挑み候 [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-1.jpg

「偽モロゾフ」、製造失敗談!?(。-ω-。)


【簡単そうで実は難しい電子レンジ版】

レンジだけでプリン!

クックパッドでみつけたレシピをアレンジして、

「スイートポテトの延長プリン」、チャレンジ!

*

*

*

*

*

さつまいもはレンジでチンして、つぶして温めた牛乳と砂糖でのばし、

粗熱が取れた後、といた卵を入れウラ濾し。

モロゾフのガラス容器、約150cc入ります。

2分加熱とあったけど、

2分だとフワフワが盛り上がりすぎる・・・

そこで、1分40秒にしてみる。

0-5.jpg 0-5a.jpg

レンジでチン☆(この状態は失敗じゃないらしい。)    そして、保温して余熱で仕上げる。

0-5c.jpg 0-5b.jpg

カラメルソースは上からにしてみました。    おぉー、イイ感じじゃないですかっ♡

*

*

*

ところが・・・!

うーーーー。

なーんかビミョー。(~ω~;)))

*

*

*

配合がマズかったのか、取合せがマズかったのか検証中。

そういえば、かぼちゃのプリンはあっても、

さつまいものプリンってあんまり聞かないし。

ミスマッチだったのかなー。

というか、

レンジに於ける10秒は物凄く出来に差がでる!

オーブンや蒸し器で10秒って、たかが知れてるけど、

電子レンジの10秒って行って返ってくるほど違う時が・・・

その環境でオリジナル作るのはかなり研究が必要って気がしてきました。

アナログ系の人間として、このレンジ技には着いていく自信ナイかもなぁ。

まぁ、

とりあえず挑戦してみるのはイイコトだ。(・ω・`*)ってコトで。

        ※クックパッドで検索すれば、アレンジ前のさつまいもナシのキチンとした分量出ています。

*

*

*

【ほかほかベレー帽】

台風が真夏日を置いてゆき。

季節はずれの暑さにモウロウとした先日から、早5日。

ようやく、

夜は温かいモノが恋しいと、チャンと思えるようになってきました。

0-3.jpg 0-3a.jpg

そろそろ終盤のバジルとバターの代用でクリームチーズ。    捏ね捏ね。

0-3b.jpg 0-3c.jpg

にょーんとのばして、くるくる巻き巻き。   そして、ハーブの香りのモスラパン焼き上がり。

バターロールとは一線引いているので、つやナシの姿です。

少し生地を余らせておいたものは、「ベレー帽」用。

0-4aa.jpg 0-4.jpg

このライオンさん付きのスープ用カップに被せます。  バジル、チラリ模様の焼き上がり。

中身は、にんにくを少しだけ効かせた、きのこクリームスープ。

0-4a.jpg 0-4b.jpg

ほじほじ☆ふーふー                 端っこ、ちぎってつけパン♡

あぁ、秋だねぇ~~(* ̄ω ̄)♡

*

*

*

*

*

【それは誰がやる仕事なのか、それが問題だ】

最近買った小さめお鍋。

お昼に、ちょこっとご飯炊いてみました。

0-2.jpg 0-2c.jpg

お弁当用に焼いて余った鯖。しめじとレンコン、新生姜を入れ、みりんと醤油で味付け。

炊き上がったら、シソの刻んだものを混ぜます。

脂がのった鯖は、炊きこんだ後も実はふっくら。

鯖くささが適度に取れて、まるでウナギな食感でした。

ここにうなぎのタレかけたら、「ひつまぶし」ぽくなるかも~。

*

*

*

さんまのワタの美味しさに目覚めてからは、

食べ終わりは頭と骨とシッポしか残らない自分です。

最近見かけるようになった「ファストフィッシュ」、結構便利!

特に骨が予め取ってあるって、スゴイ。

でも、「ファストフィッシュ・骨取り魚シリーズ」よーく考えると、

「どこで誰が取ってるんだ??」って、ちょっと不気味・・・。

と同時に、

「鯛めし」のことが頭に浮かんできてしまいます。

鯛を焼いて、その姿のまんまお米と土鍋で炊き込むあの有名なご飯。

「いいお店」で頂くと中居さんとかが、

目の前で手際よく頭と骨と皮をササっと外してくれて混ぜ混ぜしてくれます。

うっとりしながら手元を眺めていたけど、あれはあのパフォーマンス料金も入ってたのかな。

となると、

フィレ二枚で298円というのは安い!?

どうあれ中居さん料金(含まれてる料金)はきっとスゴイ・・・

けど、そもそも鯛と鯖じゃレベルが違う?!

*

*

*

・・・「お魚の骨取り」もひとつの仕事?!

思わずぐるぐる考えちゃいました。(=ω=.)

*

*

*


【おまけのグラタン】

そろそろ「グラタン指数」も上がってきたので、

少し残ったきのこスープで「使い回し」。

豆乳(牛乳)を再び加えて、薄味に仕上げておきます。

ちょっとクッタリめに茹でたマッケローニを加え、

チーズをたふたふ乗っけて、オーブンへGO☆

( 薄味にする訳は、赤いアレをイッパイ乗っけるため。)

0-3.jpg 0-4.jpg

チーズがとろーん♡                 そこに「キムチ」をどーん♡(実際はキムチてんこ盛り)

え?

マカロニグラタンにキムチ、美味しいですよ、ね?!

これにビール、合います~ (^ω^)今日はまだビールだな♡


nice!(93) 

nice! 93

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。