SSブログ

カカトがオチリとクチに [手仕事いろいろ]

0-1.jpg

バナナよりもマイクを!?


【ソックスで変身】

土日の夜空はスッキリと星空。

深い時間にこそこそっとベランダに出て、流星観測。

流れた!確認したのは4つ!

もうちょっと見たいぞ!

そこでふつーは頑張るんでしょうが、

根性のナイ私。

首が疲れてきたので、さっさと部屋に入っちゃったのでした。(*ΘωΘ)。・眠いし・・・

*

*

*

そんな週末、

買ってあった「キット」にやっと着手。

以下、ひたすら製作過程です。

0-2.jpg 0-2a.jpg

何でもないソックス一足。             ここで運命の分かれ道。

左が「オチリ」、右は「クチ」になりました。

0-2b.jpg 0-2c.jpg

裁断した胴体部分。これをひっくり返して縫います。外側はロックミシンかジグザグかけます。

ロックミシン出すの面倒で、結局ジグザグで間に合わせました。

これを表に戻して、ワタを入れます。

ワタは100均ので充分間に合いました。

0-2d.jpg 0-2e.jpg

「オマタ」を縫い残しておきここから詰め込みマス。   ・・・おぉ、すごいポーズ!(*ω* )

ワタを入れたら、キッチリ縫います。

これで本体が出来ました。

0-2f.jpg 0-2g.jpg

各部品をもう一足から裁断します。       ハラハラほどけないように廻りもジグザグ。

どっちかというと、

周りをジグザグしてから本縫いしたほうが、ホロホロになりにくいです。

0-2h.jpg 0-2i.jpg

耳のほうも、ジグザグかけておくと扱い易いです。クチもジグザグのあと周りをグシ縫い。

ちょっと絞って巾着みたいにしてから本体に縫いつけます。

0-2j.jpg 0-2k.jpg

中心を合わせながら、クチ部品7~8割を縫いつけてマス。 ワタを詰めてから綴じ合わせマス。

クチ部品の茶色の部分はほぼ縫い代です。

縫い代が隠れるギリギリで縫いつけます。

耳はワタを入れる指示は書いてなかったけど、

丸っこい感じのほうがカワイイと想像して、少しだけワタを入れて縫いつけました。

0-2l.jpg 0-2m.jpg

シッポと手足も絞って縫い代を中に押し込んでから縫いつけます。 まだ、バラバラ事件の最中。

ワタが少しゴツゴツ固まっているようでしたら、

後で揉みほぐしてあげると結構均等になります。

人間の筋肉痛と同じ?!

ちなみに、右上の画像、後ろが本の山・・・

所々で雑誌の整理中に付き、お山が出来ていたりしてます。

0-2n.jpg 0-2o.jpg

お目々を縫いつけて一応、出来上がり。   ほーら、オチリが真っ赤かのオサルさんだよ。

え?

恥ずかしい?!

*

*

*

*

*

【パンツを穿いたサル】

何だかちょっと恥ずかしそう(見てるこっちが?)だし、

オリジリティを出すためにもパンツ穿かせてみようかと。

0-3.jpg 0-3a.jpg

テキトーに型紙起こして・・・           綿麻の褪せた生地でパンツつくってあげました。

カカト使用でシッカリした「デッチリ」なので、後ろの型紙深めのつくり。

0-3b.jpg 0-3c.jpg

ふつうはパンツ系は前と後ろの区別が大変なんだけど、「シッポ穴」あるので前後明確。

*

*

*

0-4aa.jpg 0-4.jpg

パンツ穿かせたら、足腰シッカリしたお陰か、立つぞ!        逆に、屈伸も楽々さっ。

0-4a.jpg 0-4b.jpg

お座りもカワイイ!女の子みたいやんー。  ペタンコ座りもできる~(* ̄ω ̄)ノ

0-4c.jpg 0-4d.jpg

うだうだゴロゴロ。オマケにケツをポリポリ。  これは、「座禅」?!( ̄ω ̄;)

*

*

*

名前をつけようと思ったケド、

「オサル」と言えば「ジョージ」

「オサル」と言えば「ジョージ」

「オサル」と言えば・・・

と、勝手にアタマの中でリフレイン。

それじゃ、「譲二」にしとくか。

えっと、そうなると苗字は・・・・「山本」?!(=ω=.)

*

*

*

*

0-5.jpg 0-5a.jpg

「つくり方」ついてマス。ご安心を。        パンツにピントが合っちゃった「記念写真」。

オリジナルは目が赤かったけど、ウチの「譲二」は白糸にしてみました。

60番のスパン糸二重取りで三回巻きバッテン。

*

*

*

前からつくってみたかった「ソックモンキー」。

(ソックスモンキーだと思ってたけど、ソックモンキーみたいです。)

カカトのあの赤の配色が無かったら、このオサルさんも居なかったかも。

でも、ソックスでぬいぐるみ、コレ考えた人スゴイですねー!

買ったのはこちら。ピンクのオトメな色も同じサイトにあります。

http://item.rakuten.co.jp/slowworks/1564269/


nice!(81) 

nice! 81

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。