SSブログ

腹黒い王様のお菓子 [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

0-1.jpg

もしかして「腹黒い王様」になれるかも!?しかし、ここ日本では「イブツコンニュウ」の壁が立ちはだかる。


【そらまめからアーモンドへ】

料理の写真、撮ってもいつもうかうかしてるので、

気が付けばお蔵入りなんていうのが沢山。

この話も既に、1週間以上前の1月6日に焼いたガレット・デ・ロワの件です。

今年は中のアーモンドクリームを、「腹黒バージョン」に変更。

0-2a.jpg 0-2.jpg

フィユタージュ(パイ生地)、バターは手抜きバージョンで。  腹黒アーモンドクリーム製作中。

ホントは冷やしながら四角く延ばしておくバター。

家で食べる分だけなので、刻んでそのまんま並べてやっちまいました。

*

*

*

薄力粉 200g

強力粉 200g

水    200g

塩   15g

オリーブ油 大さじ3

酢  大さじ2

無塩バター 200g

※無塩バター以外をボウルで捏ねて、

 ひとまとまりになったらビニールに入れて冷蔵庫で一時間以上寝かせる。

 バターを写真のように切って並べ、封筒のように四隅を畳んでバターを生地で包む。

 麺棒でのして、三つ折りにする。

 三つ折りを冷暗所で休ませながら×6回。(時間を置きながらの作業なので、何回やったか忘れそうになる・・・。)

酢は入れないレシピも多いのですが、

入れると生地の伸びが良くなりハラハラ感も増します。

(2003年発行のCafe-swetsのレシピを、バター200g換算・他で変更しました。)

0-2c.jpg 0-2d.jpg

《クレームダマンド(アーモンドクリーム)腹黒バージョン》

バター 60g

メイプルシロップ 大さじ4~5

黒砂糖 大さじ2

卵  1個

アーモンドプードル(皮つき) 80g

0-2e.jpg 0-2f.jpg

アーモンドクリームを挟んで、卵液(とき卵に水を足したもの)を刷毛で塗って閉じ閉じ。

表面にも塗って、模様をペティナイフで描きます。

オーブン210度で10分、180度にして約40分焼きます。

0-0あ.jpg 0-01.jpg

二個分けたところで、まだフェーブ未確認。①~④のうちどれがアタリでしょ? 答えは・・・

向かって右の一切れ④でした。

0-02.jpg 0-02a.jpg

ほじほじ発掘。考古学者の気分になれそう?! 発掘されたのはりんごのタルト型フェーブ。

*

*

*

ガレット・デ・ロワの中には、「アタリ」の「フェーブ」を仕込みます。

年初めにある、キリスト教の公現節(1月6日)。

その日に、その年のツキ度を占うという趣向。

過去4回行ったフランスの3回までがお正月休みだったため、

フランスの街中のお菓子屋さんには、ガレットデロワの並ぶ風景がありました。

金色に輝く王冠(紙製)が添えてあったのも手伝って、

王様はそのまんま王様だと思っていたけど、実は「東方の三博士」だそうで。

0-2b.jpg 0-2g.jpg

余った生地で小さめのショーソンパイのようなものを作ると、

ロシアンルーレットちっくに変身。

ロシアンルーレットというからには、何か「ギョギョ」っとするものを入れたかったんだけど、

冷蔵庫にあったゴーダチーズのカケラを入れただけ。

塩気がちょっと効いて、なかなかイケたりして「ギョギョ」という味にはならず・・・

仕込み加減が「甘め」のロシアンルーレットでした。

思いっきり「塩辛い系」のアンチョビでも入れたら、

それこそ「ギョギョ」って感じだったかなー、残念。

0-2h.jpg 0-2i.jpg

餃子のような姿も膨れて大きくなっちゃった。   でも、ハラハラ加減ハンパ無いす。

*

*

*

*

*


【実際ビミョーな話】

在庫の「ガレット・デ・ロワ用フェーブコレクション」。

30個くらいあったのが、行方不明です。しょぼーん。

先日、たまたま立ち寄ったケーキ店で、

「ガレット・デ・ロワ予約受付中」のチラシの横のカゴに小分け売りのフェーブが!

訊くと、予約したお客さんに渡すけど小売りもしてるそう。

やった!

というノリで今回の「お菓子フェーブ」2個購入。

*

*

*

で。

店主の話によると、

ガレット・デ・ロワの中にはフェーブ(陶器)の代わりにアーモンドの粒が入ってるらしい。

日本ではフェーブを入れると、

「異物混入」(!?)になっちゃう場合もあってウルサイのだそう。

(*ω*(≡ω≡(◆ω◆ ええぇ、イブツコンニュウ!!??

でも、

フェーブは元々「そらまめ」という意味。

フェーブの代わりに入れてる粒アーモンドも豆というか種だから、

原型に立ち戻る現象・・・?(*ΘωΘ)


nice!(98) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 98

お正月小正月風景スイートビター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。