SSブログ

スイートビター [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

0-2.jpg

甘くて苦くてイイ香り。スートビターな世界が楽しめれば人生はもっと楽しい。


【輪切りがカワイイ果物の代表格】

オレンジ(ネーブル)中2個。

よーく洗った実を、5㎜ほどの輪切りにする。

ひたひたの水を張った鍋で水から煮て、

強い苦みとワックスを洗い流します。

グラニュー糖300gと水100ccと、茹で上げた輪切りを入れて、

透き通るくらいに20~30分煮ます。

オーブンシートを敷いた上に、水気を切った輪切りを重ならないように広げ、

120度の低温オーブンで、約1時間乾焼き。

冷蔵庫で1カ月ほど持ちます。

0-3.jpg 0-3aa.jpg

乾燥焼きできあがり。オレンジピールです。  そのまんま仕舞っておきます。

で、ちょっとリメイク。

0-3a.jpg 0-3b.jpg

煮詰めたシロップに戻してちょっとしっとりさせます。  余計なシロップは網の下へ。

0-3c.jpg 0-3d.jpg

クーベルチュール(製菓用)のホワイトチョコ。 湯せんで熱くなり過ぎないように調節しながら。

ホワイトチョコが、毛布みたいでかわいい、オレンジピールチョコのできあがり。

オレンジのイイ香り、苦味、チョコの甘い香り・・・

どれをとってもインパクト大の、一種官能的な食べもの。

コーヒーにも合いそう。

0-3e.jpg 0-3f.jpg

なんと、チョコの湯せんの入れモノは湯のみ。(*・ω・)  玄関の夏ミカンもピールがいいかな。

*

*

*

今度は、ミルクチョコレートバージョンもつくってみよう。


nice!(62) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。