SSブログ

理想郷ワンプレート [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-1.jpg

世界は狭くなってるけど、「理想郷」は存在するんだろうか。


【まずはチリとアトランティック】

スーパーのお魚コーナーには、

生のチリサーモンとアトランティックサーモンが並んでいました。

どっちも美味しそうでウットリ。

チリ産の倍したけど、今日はアトランティックサーモンで。

0-6aa.jpg 0-000aaa.jpg

立派な500g級のブロック。    塩と砂糖(きび砂糖)を同量まぶしてビニールに入れ一晩。

(えーと、今回は大さじ3づつにしてみました。)

0-6bb.jpg

翌日塩を洗い流してから改めてオリーブオイル(グレープシードオイル)に漬けます。

ディルの葉とにんにくのスライスも加えています。

0-6.jpg 0-6a.jpg

まるまる1日経ったら、薄くスライスして食べます。レモンを少々絞って頂くとオイシイ♡

クリームチーズを添えようとおもったけど、

スモークサーモンよりも繊細な味なので、発酵バター。

なかなかいいかんじ♡

*

*

*

*

*


【語源は「理想郷」というチキン】

「ケイジャンチキン」はフランスからアメリカに移住してきたフランス系の人々の料理。

「ケイジャン」とは「アケイディア人」を意味し、

語源はアルカディア。

ギリシャ語で「理想郷」。

*

*

*

鶏肉200~300gに対して、

オリーブオイル  大さじ1

レモン  二分の一個(絞って使う)

塩  小さじ1.5

パプリカ (香辛料)  小さじ1/2

カイエンヌペッパー (〃)小さじ1/2

オレガノ (〃) 二つまみ

タイム (〃) 〃

生姜にんにくすりおろし、各大さじ1

全ての材料を、鶏肉とともにビニール袋に入れて軽く揉み、一晩寝かします。

0-0.jpg 0-0a.jpg

袋で漬けてる時の色を見ると、もっと赤い仕上がりかと想像してたら、ほんのり皮目が赤い色。

フライパンで焼くか、オーブンで15分ほど焼きます。

レモンのほんのり酸味と色んなスパイスの香りが相まって、

アウトラインがシッカリした美味しさ。

フランスが源流でアメリカ料理だけど、

ギリシャも絡んでいる「理想郷チキン」。

*

*

*

そして、ジャガイモ料理はスウェーデン。

ヤンソンさんの誘惑。

冬にぴったりで簡単でんまい料理。

作り方→http://nicolas23.blog.so-net.ne.jp/2012-02-16#more

0-0aa.jpg 0-0aaa.jpg

焼き上がった「ヤンソンさんの誘惑」にサラダとピラフを合流させて・・・   結局4点盛り!

地球ワンプレート一丁上がり。

*

*

*

*

*


【どこにも無い場所】

ところで、

「理想郷」ってなんだろう。

英語では「ユートピア」ともいうけど、語源から読み解くと、

「素晴らしく良い場所であるがどこにもない場所」という意味があるらしい・・・。

地球は裏側に行くのにも、飛行機で乗り継げば2日もあれば行けるくらいの大きさ。

でも、紛争やテロや災害など、様々な壁もあり貧富の差も激しく、

とても「ワンプレート」と言い表せない。

「素晴らしく良い場所でどこにでもある場所」で地球が埋めつくされれば、

きっと綺麗な丸い星になれるはず、なんだけど・・・。

*

*

*

そういえば、思いだしちゃった。

「アルカディア」というのは、キャプテンハーロックの海賊船の名前だった。

ふ、古い! (;ΘωΘ)


nice!(110) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 110

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。