SSブログ

密かに「引き出しの多い人間」を目指す私 [たれみみ骨董店]

0-1.jpg

単なる「お蔵入り」「売れ残り」や「不良在庫」も、長期熟成でヴィンテージ・デッドストックとして再デビュー。(* ̄ω ̄)ノ


【使えそうにないモノ&使うモノ、物色いろいろ】

春じゃないんですか?

っていうほどに気温が高くなった土曜日、

仕事をサボって骨董市に出かけてきました。

*

*

前回「初売り」は残念ながら、あの大雪の日。

確かその前も雨に祟られたので、開催自体も久しぶりってイメージです。

このところ骨董市の第一土曜が、何だか仕事に当たってしまっていたので、

自分は去年の9月以来でした。

今回も、また仕事だったけど、今回は行きたい!

日曜仕事になってもいい!

(ジジツ、サボったツケは日曜日の午後から深夜にかけて・・・・(。┰ω┰。) )

*

*

*

お天気もよく、桐生天満宮は人出多めでした。

ガシガシ物色してきたので、今回は骨董市の様子は撮ってません。

いつもの「みせなし店長さん」ところで並んだモノにツッコミ入れながら楽しんできました。

0-2.jpg 0-2a.jpg

こっちは国内用。                  こっちは輸出用。

デザイン同じでワンセットな品物。

国内向けのほうには、「欧米紳士が愛用している」「外部から見へない」とあります。

ワイシャツの襟をピシっとキープするための金具ぽいです。

残念ながら今はnot standardなシロモノ。

でも、この「台紙」の感じ、レトロなデザインと褪せた色合いがイイ感じー

因みに、スタンプで押されたお値段は当時のもの?

私はタダ同然で、他に購入したものにオマケレベルで入手です。

てんちょーさん、毎度!どんぶり勘定に感謝~

*

*

*

0-3.jpg 0-3a.jpg

何故か「拍子木」。これもデッドストック系。  オリーブオイルを塗り磨いて麻ひもをつけ吊るす!

音はいいです~

硬い木は、もしかして樫の木?

でも、「拍子木」って・・・紙芝居屋ごっこか、火の用心の見廻り。

しかも、何故キッチンに吊るすんだ自分?!

やっぱり「火の用心」の見廻り用?!

*

*

*

*

*

0-4aa.jpg 0-4a.jpg

ミシンの引き出し一挙4個get+ミシンのパコパコ小物入れ。 手前にクリっと倒すあの場所。

どういうふうに取り付けられていたか詳しくはここ。↓

http://antiquelab.web.fc2.com/75/item.html

0-4b.jpg 0-4c.jpg

ミシンの針、ボビン、筆記用具や目打ちなどを。 引き出しは在庫の二つを足して縦使い。

マス目の棚は9月に骨董市で仕入れたものです。

いつかミシンの引き出しだけを使った、「引き出し箪笥」をつくろうと思っています。

引き出しモノ結構いろいろあるのですが、

引き出し大好きオンナはまだまだその先を目指しております。

*

*

他に4つほどミシン引きだしあるんですが、メーカーが違うので取っ手も別物。

でも、数が合えば最終的に一緒に使う予定なのです。

0-4d.jpg 0-4e.jpg

伸縮仕様の机(500円で買った)の下はキャスター付けたワイン木箱。買いためた布がごっちゃり。

他の場所にも糸や布は散々あり。

片付けた後なので比較的キレイです。

でも、ホッタラかすと足の踏み場も無くなります。

*

*

*

*

*


【お頭の仕事】

節分は、近所の「田舎イオン」で買い物少し。

恵方巻きを買おうかなと思ったけど、やっぱり「手巻き寿司」。

売り場では「ドラえもん恵方巻き」が大人気!

買えるのか買えないのか予約したのしないので、レジ回りが騒然としてました。

「恵方巻きは黙って恵方を向いて一本まるかぶり!」

っていうけど、ウチにこの風習合いません。

黙って全員で同じ方向を向いて食べてる姿だけでオカシくてダメです。

「男は黙ってサッポロビール」の古いフレーズが、

「男は黙って恵方巻き」に変換されたりしてしまいます。

そして、黙って食べてると、誰かが笑わせたり何かがオカシく思えてきます。

我慢すると可笑しさが増長するのは、子供の頃のお葬式のお坊さんのお教に似てるかも。

毎年耐えられそうにないので、

似たようなもの(今年は手巻き寿司)食べてオシマイ。

でも、豆まきして鰯の焼いたのは食べました。

鰯のお頭は、例のアレになりました。

0-5.jpg 0-5a.jpg

お、おかしら!なんてぇ姿に!      というわけで、玄関で「鰯のお頭」が睨み効かせています。

毎年その辺の野良にゃんに盗られたりするので、今年は高めに設定。

もし、取れたにゃんが居たら「表彰状」を差し上げたい。

*

*

*

今日は立春。

あっという間に過ぎて行った1月は、ろくに一年の目標も立てずにいましたので、

ここで改めて何か目標を!

ということで、「できるだけ歩く」「腹七分目」「早寝早起き」・・・

などと、考えていたら今日はお天気がクルクル変わります。

雨降ったと思ったら、ピッカピッカに晴れていたり、また雨降って来た。

うー、目標立てたけどこっちの雲行きもアヤシイかも。(*ΘωΘ)。・


nice!(110) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 110

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。