SSブログ

淡い春いろメニュー [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-0a.jpg

たまご・生クリーム・パスタ・・・と相性のいい私です。


【高根の花の味わい?!】

高価で買えずにいたものを、買ってしまいました。

以前はもっともっと高価で高いものでしたが、

比較的手ごろな値段で売ってるのを発見。

それは、ちょっと昔に流行った「白トリュフ塩」。

以前どこかで見た時は、4~5000円くらいだったけど、

これは、裕に1000円切ってたお値段。

0-2.jpg 0-2a.jpg

一緒に久しぶりに買ったカルピスバター。   室温に戻して緩めてから使います。

レンジで20秒ほどチンしても緩くなります。

カルピスバターは、カルピス30本分つくる工程で1ポンドしかつくれないそうです。

ふつーのバターよりもミルキーで、バターなのに生クリームの風味に近し。

しかも、無塩をチョイスしたので尚更な味わい。

0-2c.jpg 0-2b.jpg

とりあえず「白トリュフバター」をつくります。  そして、せっかくなので味わってみます。

たまご小さめ2つ、

生クリーム大さじ3、

白トリュフ塩を一つまみ。

仕上げに白トリュフバター少々。

0-2d.jpg 0-2e.jpg

白くトロっとなってるのが溶けたバター。      とろっとろのオムレツ、ほのかにイイ香り。

塩気が足らなかったら、白トリュフ塩をパラっとします。

0-2f.jpg 0-2g.jpg

まぜまぜしたボウル、多めにそのまんま残します。         茹で立てのパスタを投入。

ハムの削ぎ切りとルッコラも投入ー。

0-2h.jpg 0-2i.jpg

仕上げに胡椒をふって白トリュフパスタ!   でも、ボウルのまんまって「まかない」風味。(*ΘωΘ)。・

*

*

*

開封時、中の香りは一瞬「う」。

イイ香りとそうでもない香りとのビミョーなライン上。

そういえば、本モノをよく知らなかったかも。

松茸もトリュフも毎日の生活とは違うトコロにある、って感じ?!

でも、

たまに変わったものを味わうにはオモシロいかもです。

*

*

*

料理したら、どれも開けた時の香りよりも、

ふわっと控えめな香りになりました。

あまり強い味やクセのあるものとは合わないというのは、頷けます。

バターやたまご、生クリームとのコラボがオススメみたいです。

✿フライドポテト

✿チキンのクリーム煮

✿おにぎり(結構美味しいらしい)

✿サラダ

✿カルパッチョ

他にも上記のような使い方、気になります。

*

*

*

*

*


【オマケの買いモノ報告】

先月、アウトレットに行ったけど洋服買わずに包丁買ってきました。

000-1.jpg 000-1a.jpg

近頃ペティナイフ使用率多し。欧米の家庭みたいだ。       で、ヘンケルのミニを新調。

切れる切れる!

余計なところまで切ってしまいそうなくらい切れます。*

*

*

実家の母の手打ち蕎麦が毎年「年越し蕎麦」なんですが、

12月31日着で来た蕎麦に寄り添ってた、保冷剤の絵がワルカワイイ。

これは処分デキナイ。

000-1b.jpg 000-1c.jpg

悪そうなペンギン・・・           マジで悪そうだけどこの場合、ペンギンだから許せる。

「悪ぽい」のが何気にウケがイイっていうのは、

あくまで「悪ぽい」から。

ホントに悪いヤツはNGですよね。ヘ(-ω- )


nice!(70) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。