SSブログ

春にだけ訪れる錬金術師 [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0-1aa.jpg

今年も5月の終わりに会える、はず。


【「錬金術師」という名前】

2月いっぱいで終わりにしたいバラの剪定。

まだ4割近く残ってます。

特に脚立使わなくちゃならない場所は手つかず。

畑の果樹の剪定はやっと終わりそう。

ベリー系と、大きくなりすぎてるイチジクをバッサリやりました。

大きな木々の選定は畑にドサっとまとめますが、

バラの枝はトゲがあるので燃えるゴミに出します。

バラ剪定ゴミ専用のカート引きながら、地道に週末やってます。

その他今年は、

①グリーンカーテン用に、新たにレンガ積んで植栽スペースを確保する。

②東のデッキを塗り直す。

③ウラのトレリスの設置し直し。

④はなちゃん用ガーデンの囲い直し。

などなど、いっぱい予定。

*

*

0-1a.jpg

2012年の「アルケミスト」。後ろの淡いピンクは、ポールズヒマラヤンムスク・ランブラー。

どっちも、一季咲きという理由だけで家の北西に植えたんだけど、

これがなかなか、毎年勢いよくいっぱい咲いてくれています。

二階の窓から見ると、コンモリと山盛り咲き。

アルケミスト、咲き始めはイエローなのに徐々にオレンジへ変化します。

最終的にはピンクとオレンジの混じった複雑な色になります。

花もロゼット咲きぽく平たく開いて、花持ちもまずまずです。

咲き進むごとに変化して、一本の木で咲いてるとは思えないようになる時も。

名前の由来、「アルケミスト」は錬金術師という意味。

一季咲きというのもどこかストイックなイメージ。

また今年も楽しみにしてマス。(* ̄ω ̄)♡

*

*

*

*

*

0-2.jpg 0-2a.jpg

白×白+ダーク系の赤。ちょっと大人っぽい。  思わず買っちゃった、ダブルのクリスマスローズ。

加須の玄蕃ファームさん、覗きに行ってしまった結果です。

クリスマスローズは既に庭に5種類ほど植えてあるけど、

それとは違う可愛さにヤラレて衝動買い。

0-2b.jpg 0-2c.jpg

他にも道具をいくつか。取り付け待ちです。  Jフル〇田で買った小砂利、8袋。

小砂利は、はなちゃんは蹴散らして走るのでいつの間にか減ります。

あとは・・・

鉢ものの木の植え替えも、地味に始めておかないと。

*

*

*

まだまだ立春過ぎても寒い日が多い今日この頃。

でも、

春以降の準備はそろそろ始めてます。

*

*

*


【ウチチョコ】

今日はバレンタイン。

いくつか「部下チョコ」「友チョコ」を買い、

2月14日は結婚記念日なので、どっちにしてもウチチョコとして何かを

先日物色しに行ったら、

0-7.jpg 0-7a.jpg

こ、これは!?チョコラーシカだって? 上の3つ買っちゃいました。下の新潟のマツヤさんのに似てる・・・

ウラをマジマジ見たら、メリーチョコレートって書いてあった。

「似てる・・」って言いながら買っちゃった自分、

メリーチョコレートさんにしてみれば「してやったり」状態ですね。(=ω=.)

0-7b.jpg 0-7c.jpg

「母さま!」「アタシはもうダメ・・・みんなを呼んでちょうだい」  「母さま!」「母さま~!」

って、

何のドラマ仕立て?!(*ΘωΘ)。・?

0-7d.jpg 0-7e.jpg

母さまの箱の中からは「遺言書」・・・     じゃなく、チョコレートの包み紙が大量に!(笑)

マツヤさんのロシアチョコの包み紙、

あんまり可愛かったので全部キッチリ(伸して)仕舞ってあったのでした。

いやー、自分がやったのにビックリ。(`・ω・´)

0-7f.jpg 0-7g.jpg

中身は・・・オトメ!                 オトメ全開です!((( ̄ω ̄= ̄ω ̄)))


nice!(123) 

nice! 123

淡い春いろメニュー繊細な友だち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。