SSブログ

りんごを煮る季節 [Cafe Nicolas Garden的日常]

0-1.jpg

お彼岸の頃にはいつもなら咲いてないコブシの花が満開。お寺の参道でヒラヒラを眺める。(* ̄ω ̄)


【自分的春の香り】

お彼岸のお墓参り。

そして、午前中りんごを煮て午後はペンキを塗るという一日でした。

秋から冬は、実家からりんごを大量にもらいます。

比較的気温の低い玄関に、毎年段ボールに常備。

でも、この時期になると、いよいよボケてきてしまうので、

まとめて一気に煮てしまい冷凍します。

0-4.jpg 0-4a.jpg

今回は、はちみつドバドバとレモン少しで煮ます。

弱火で5分ほど煮ると、水気が出てくるのでその後強火にして煮上げます。

0-4b.jpg 0-4c.jpg

このくらいで仕上がりです。最後にシナモンを少し。  やっぱり、 ヨーグルトの相棒です。

パイやパンのフィリングにもしようかな。

*

*

家じゅうにりんごを煮る香りが充満すると、

ウチ的には、春が来たなーって感じです

*

*

*

*

*

先週末、私の車のメンテナンスで実家へ。

実家の父がユーザー車検してくれるので、はなちゃんと行ってきました。

0-3.jpg 0-2a.jpg

インターを出ると、身を乗り出します。     高速道路よりもいろんなニオイする~。

0-2b.jpg 0-3c.jpg

お山のニオイもするするー。  右手は毎年こんにゃく畑、左手はブドウ畑、その先にりんご畑。

もう少しで到着だ。

*

*

*

すでに10万㎞を走破して、先日さらに1000㎞積算された車。

「乗り潰し愛」を推進中です。

ていうか、はな毛(はなちゃんの毛)だらけの車。(笑)

そして、離れた畑に行くのもこの車。

この車が廃車になったら、軽トラックほしいです。


nice!(119) 

nice! 119

飛ばし気味の春ムスカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。