SSブログ

とりいととり [手仕事いろいろ]

0-1aaa.jpg

参拝するときは、自分の住所氏名を心の中で言ってからお願いするといいそうです。


【桜と鳥居】

青い空に桜は映えるけど、

寒くて暗い空だと、まるで雪景色。

0-1aa.jpg

本当に、一瞬、雪ですか?!というくらいの気温の週末。

桜が満開だというので、いつもお参りしてる神社に行ってきました。

0-1g.jpg 0-1d.jpg

枝垂れ桜の下、お参り後、おみくじを。

「桜花 盛りはすぎて ふりそそぐ 雨に散りゆく 夕暮れの庭」

まさに、この週末あたりの様子。

中吉はいいんだけど、「旅行は遠出しないほうがいいよ」と書いてある。

今年は遠出したいんだけどなぁ。

0-1e.jpg 0-1f.jpg

ここは大きな大きな株のボケが有名。      もちろん「ボケ封じ」のお札扱ってマス。

いつもの年ならとっくに終わってるボケの花。

今年は桜の花とのコラボ実現でした。

0-1a.jpg

それにしても、寒いよぉぉ。

昼間から、ライトアップが効いてるし。

*

*

*

*


【鳥が居る庭へ】

0-4.jpg 0-4b.jpg

ホームセンターで入れ放題200円の半端木材で作業中。         そして、塗り塗り。

本体一部、釘使用。

後は、ボンドでくっ付けました。

いい加減~

でも、ボンドってスゴイ。かなり強力にくっ付いてました。

0-4a.jpg 0-3.jpg

集成材の柱がウエハースみたい!そしてチョコレート色のペンキで塗り、屋根も乗っけます。

屋根はメンテナンスできるように、ワイヤーで括り付けただけ。

土台はコンクリに釘で据え付けられるもの。

水平出すのがなかなか大変でした。(ノω=;)

鳥さん用のレストラン。

今のところ、ヒヨドリさんジョウビタキさん、メジロさん、シジュウカラさんなどがご来店。

0-0.jpg 0-0a.jpg

ご来店に乗じて、こんなの買っちゃった。バードフィーダー。  このかたはオナガさんですかね。

止まり木のような突起が4つ。

そこに来てつつくとエサが食べられる仕組み。

0-0b.jpg 0-0c.jpg

シマッタ、一か所止まり木が折れてた!  しょーがないので、選定したオリーブの枝を挿してみます。

オマケに一部アクリル絵の具で塗ってみたりして。

あ、いい感じ!枝挿したほうが私の好みだ♡

0-0e.jpg 0-1d.jpg

それにしても寒いです。              昼間、8度くらいしかなかったです。

今日は雨で寒いせいか、

ヒヨドリさんご一行のみ確認でした。

またのご来店をお待ちしております。


nice!(126) 

nice! 126

ムスカ12の月の神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。