SSブログ

12の月の神 [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0-1.jpg

神様の椅子取りゲーム。


【グリーンペペロンチーノでランチ】

気が付けば5月。

またまたお久しぶりになっておりました。

なかなか時間の余裕がないまま、

あっという間の一か月。

*

*

*

連休は毎年恒例の外仕事。

庭と畑をいじり倒してましたら、

いまだに筋肉痛が続いております。(*ω* )

0-0.jpg 0-5e.jpg

ヤグルマギク。                    畑で自然に毎年生えるのですが、今年はディルと混植状態。

近所の畑に生えていたヤグルマギク。

タネが飛んできたのか、

じわじわウチの敷地に自生してきてます。

0-5d.jpg 0-5c.jpg

スイスチャードは葉脈が真っ赤っか。           ルッコラはそろそろ終盤。お花が咲いちゃってます。

ルッコラは花後にタネ採り用の株だけ残して、全部抜いてしまいました。

替わって、夏野菜の苗が風避け付で植わってます。

0-5a.jpg 0-5b.jpg

この白い花も盛りです。                   花後はおいしいえんどうさん。

ブロッコリーもルッコラも終わっちゃった今、

料理やお弁当にグリーンを添えるお役目になってます。

*

*

*

0-1.jpg 0-1b.jpg

今日のお昼はグリーンまみれのペペロンチーノ。 小さい株二つしかないアスパラだけど、今年7本目の収穫。

じわじわ弱火から中火でベーコン+唐辛子+にんにく+オリーブオイルを炒めた中に、

軽く茹でたステックセニョール(ブロッコリーの一種)とさやえんどうと、アスパラと、

最後に生でみじん切りの大量パセリ。

今頃のパセリは芸術的にチリチリで、しかも柔らかい。

さやえんどうとアスパラも採りたては甘味があっておいしー。

*

*

*


【白い花と赤い実】

01.jpg 0-1a.jpg

ストローのベリー。 だから、藁は必須。      いちごいちごいちごいちごいちご♡   不格好でもおいしー

今、収穫最盛期。

毎朝、てんこ盛りのいちごにヨーグルトをのせて、

はちみつかメープルシロップをだだだとかけて頂いてます。

*

*

*

*

いちごを摘みながら、ふと思い出したお話。

むかーし読んだ絵本の話。

ある国の王女、真冬にマツユキソウを欲しいと言い出します。

褒美に目のくらんだ継母が少女に森に探しに行かせます。

森にはたき火を囲むように12人の神様。

可愛そうな少女の話を知った彼らは、目で合図をすると座っていた位置を変わります。

12月の神のいた場所には3月の神が。

すると、一気に森は春に。

少女はマツユキソウを摘んで帰り、継母は褒美を貰います。

そして、最終的には王女が森に案内しろと言い出し、

12人の神の怒りに触れて、森の中で大変な目に遭う・・・

とかいう感じの内容。

マツユキソウの後に、何度もいろんなものを王女に要求されるんですが、

確か、私が読んだ絵本には、いちごか何かのベリーもあったんですよ。

※題名は「森は生きている」。

森は生きている (岩波少年文庫)

森は生きている (岩波少年文庫)

  • 作者: サムイル マルシャーク
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/11/17
  • メディア: 単行本


*

*

*

先日は、霜の降りるような寒い朝があったと思ったら、

今日は真夏日。

もしかして、12人の月の神様が椅子とりゲームでもしてた?

*

*

*

0000.jpg 0-1a.jpg

もう終わっちゃった花だけど、ユキヤナギに似てるシジミバナ。そして、山吹色じゃないシロヤマブキ。

前年のタネがまっ黒く付いたまんま花が咲くのが、何だかカワイイ。

0-5.jpg 000.jpg

いちご、3畝+手前にランダム植え少々。結構採れます。                そして、マツユキソウ。

「待雪草」とも書く、マツユキソウは、スノードロップのことなのでした。

厳密にいうと、いくつも種類があるスノードロップの親戚?!

どっちにしても春の花。

*

*

*

しかし、

今日は、熱中症の予防が必要なくらいの暑い日でした。

もうストーブ仕舞ってもいいかな・・・

去年は結局無かった「梅雨寒」、今年も大丈夫かな。


nice!(109) 

nice! 109

とりいととりわたしたちご一行様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。