SSブログ

ローンレンジャーを卒業 [ひとりごと]

0-1a1.jpg

ここ数年変わり映えしないリビング。そろそろ、ホッタラカシとかアトマワシとかアトデイイヤとかと、オサラバできる時期がクル?!


【発想の転換とライフスタイルの転機】

0-1.jpg 0-1d.jpg

長めの樋型で焼いたチーズケーキ。

今までは、必ず土台はクッキー砕いてバターと混ぜてと、教科書通りのコトやっていましたが、

ハタと気が付いた去年の秋。

「あんれー?もしかして、この作業ってムダなんじゃない?」

そう言いながら早速やったのは、胚芽クッキーをそのまんま使っちゃうコト。

0-1e.jpg 0-1c.jpg

今回は、さらにチョココーティングされてる、コンビニブランドのやつです。

チョコ面を上にして、型には生地を流しいれた時、

浮くのを予防するための少量のバターを塗ってあるので、クッキーは並べていくだけ。

今まで、あの土台が結構後味がシツコイのでイヤだったけど、これならアッサリいけます。

発想の転換ってやっぱりダイジなのだぁぁ。(* ̄ω ̄)

*

*

*

*

間違って付いちゃった階段を、部材の輸入に2ヵ月待ったコト。梁用の木材は知り合いからタダ同然で譲り受け、ウチ担当の大工さんが幸い長野でペンションいっぱい作ってた人で、すぐにイメージが伝わったコト。細部に渡ってオリジナルオーダーだった為、仕事が終わってから連日夜中まで打ち合わせに臨んだコト。その最終の集計で、請求金額が実際より多かったけどお金で返せないって言われて、仕方なく増設したデッキ&パーゴラ部分が、結構使える場所だったコト。半畳の土間を玄関扉で囲ったワインセラーを備え付けたけど、意外と温度管理が難しかったコト・・・思い出すとこの家を建てたころの苦労色々ありました。

0-1a.jpg 0-1b.jpg

0-1c.jpg 0-1.jpg

家のローンが終わりました!やったー!

18年、途中で借り換えとかもあったりしたけど、ヨンケタの返済今月で終了ー。

これからは返済分を貯金?!

それとも、ぱーっと使っちゃう?!

 どっちみちこれからは、

もう少しゆっくりと周りを見渡しながら生きていきたいなぁーと思うのでした。

本も読みたいし、映画も観たいし、

絵もまた描きたいし、仕事じゃない趣味の手仕事もじっくりやりたいし、

とにかく丁寧な生活っていうもんをしたいです。

今、漠然とアタマの上に浮かんでいるヤリタイコト、後でノートに箇条書きにしようっと。

とりあえず、ワタシ用の仕事減らしてください!

*

*

*

でも、先日、銀行さんから電話が・・・・

「え?、払い終わったのに何かまだ問題でも?!」と、思ったら、

「お客様の場合、土地を担保扱いから解除するために、

司法書士にお願いするのですが、2万円さらにかかります。」だって!

まだそんなトコロにかかるとは、迂闊でありました。(((≡ω≡ )


nice!(109) 

nice! 109

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。