SSブログ

プラムでふつうな日々 [Cafe Nicolas Garden的日常]

000.jpg

梅を求めて梅林を彷徨ったあと、偶然出た鳴沢湖。奥の半島みたいなトコロにある古い洋館は、公開されてない謎の美術館らしい・・・。(*ω* ) 


 

【道の駅・直売所・ファームドゥ】

6月は、「梅を買いに」が合言葉になてしまいました。

-aaa.jpg -aa.jpg

道の駅川場田園プラザ。ブルーベリーは7月10日前後が食べごろ。    「ほろ酔い橋」のたもとに、ガーガー君。

 

-aaaaaa.jpg -aa-a.jpg

お蕎麦屋さんの横、かなり威嚇モードでお客さんを出迎えてました。   それもこれも、ここを守りたいため。

卵を抱いてるメスが、近くの茂みにこっそり二羽。

とーちゃんがんばってるね!

・・・って、二羽とも奥さん?!( ̄ω ̄;)

 

 

 

そんなこんなで、

箕郷・川場・吉岡・妻沼・秩父と、

あちこちで梅を買い求めた6月も昨日でオシマイ。

 

 

 


 

【ふつうがイチバン、平和な日常に感謝】

6月30日は平安時代から伝わる、夏越しの大祓い(なごしのおおはらい)でした。

一年の折り返しを迎え、後半に向けてお祓いする行事だそう。

上半期、事故も大きな病気したものも無く、

考えてみれば有り難い半年間でした。

年末年始は行くけど、

一年の折り返しのお参りは今まで行ったことなかったので、

ちとお礼も兼ねていつもの神社に行ってみました。

00000.jpg 00000a.jpg

大きなボケの木があるお稲荷さん。  茅の輪くぐりの輪っか、セットしてあるんだけど、人影無し。お昼だからかな。

 

00000c.jpg 0000ee.jpg

引いたおみくじは、中吉。良くもなく悪くもなく。        一年の真ん中だからおみくじも、中くらいって感じ?!

 

後半戦、中くらいで充分。

どうか、健康で無事故で今年が終われますように☆

 

 

 

 

 

そして、

7月を迎えた日常。 

 

0-1-b.jpg 0-1-a.jpg

玄関先に時計を設置!これで外でも時間を把握できる。   そして、今年も色あせたトマト缶の蚊やり登場。

 

0-1-c.jpg 0-1-e.jpg

朝日がバッチリ差し込む東のデッキにヨシズとルーフで防御。  今日は1日。毎月「おついたち」はお赤飯の日。

 

0-1-.jpg 0-1-d.jpg

今仕込み中、後発部隊の面々。               副産物のジャムは、甘ずっぱ旨いー♡

香りのイイ完熟梅は、梅というよりもやっぱり「プラム」って感じかも。 

 

 

梅ジュース。

そんなわけで、その後もハマってます。

6月は梅とはちみつばかり買ってました。

梅干しも少し仕込んだけど、大体がはちみつ梅ジュース。 

これまで累計で10㎏以上漬けた計算。

 

仕上がったジュースのモトは、

あちこちに上げたり送ったりして意外と先発分は残ってない・・・。

でも、

後発部隊が今週末にできるので、楽しみ~。(* ̄ω ̄)


nice!(114) 

nice! 114

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。