SSブログ

甘辛スイッチ [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

--.jpg

スイッチを押し間違えちゃった?!という錯覚を味わえるひと品。(*ω*(≡ω≡(◆ω◆(ΘωΘ ) 


【グルグルウインナーとサモサ】

この夏は毎日どこかで、酷暑に猛暑に豪雨・・・。

豪雨で災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

気が付けば今年も、なんだか日本中が変なお天気続き。

涼しい秋が待ち遠しいですが、ありえない強さの台風とかが来たりしたらそれもコワイ。

こう厳しい気候の繰り返しだと、生き残ることに精一杯になって(?)、

四季を楽しむ感覚は薄らいでいってしまうかも・・・。

 

 

 

0-.jpg 0-a.jpg

先日のグルグルウインナー、中を開けたらちゃんとクビレが!  さっと焼いてからレンズ豆と一緒に煮てみました。

トマトも畑のちょいワルいびつ系。煮ちゃえばわからんねー。味付けはピリ辛。

しかし、煮過ぎるとウインナーの脂分が抜けてスカスカになるみたいなので要注意でした。

 

 

 

今年収穫のじゃがいもは、

白早生・とうや・キタアカリ・インカのめざめ・ノーザンルビー、

そしてシャドークィーン。

メジャーな品種はお店で買えるので、専ら変わった品種狙いです。

(でも、変わった品種は収穫量がイマイチ伸びない・・。)

ノーザンルビーもシャドークィーンもパープル系ですが、

ノーザンルビーよりもささらに濃い目のパープル系がシャドークィーン。

0-b.jpg 000.jpg

かなり凄みのある色、シャドークィーン。     インクブルーにも近いすごい色彩です。茹でて潰してもこの色合い!

 

この品種はあまりホクホクしないので、何に使おうか毎回悩みますが、今回はサモサ!

色が綺麗だからイイ線行くかも!?。 

 

0-c.jpg 0-d.jpg

じゃがいもに合わせる玉ねぎといんげんクミンシードクラムマサラを炒める。皮を作ります。バターはサイの目。

ここに水分を加えて、ハラハラになるまで手で細かくしてからまとめる生地。

生地を延ばしやすくするために、冷蔵庫で30分以上寝かせます。

グルテンは、休むと言うことを聞いてくれやすくなります。

 

0-e.jpg 0-f.jpg

一旦冷蔵庫で休ませた生地をじみにせこせこ延ばして四角い皮にしていきます。6枚くらいできました。

ここに、つぶしたじゃがいもとスパイスなどを炒めて合わせた中身を入れて閉じます。

パンク防止に、少量の水で溶いた小麦粉をぬりぬりするとイイです。

 

0-g.jpg 0-h.jpg

端っこは、浮き上がらないようにフォークでぐるっと押さえておきます。180度くらいでさっと色が付く程度に揚げます。

餃子の皮とか春巻きの皮とかでっていう手もあるけど、

サモサはサモサの皮が一番オイシイ。(´ω`*)

餃子とかより、パイ寄りのサクホロの食感がカレーの風味にピッタリ。 

 

 

しかし、ナンですね、

なんだかビミョー!?

うーーーーーん。(=ω=.)

味はちゃんとサモサなのに、見た目はおもいっきりあんこ入り

脳みその甘辛スイッチ押し間違えちゃった?!って感じ。

 

味は美味しいけど、

感覚的になんだかなーの一品でした。(*‐ω-)


nice!(106) 

nice! 106

日本の裏側お肉の国盆バカンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。