SSブログ

サンラザール・ショック [お出かけ風景]

0-1az.jpg

工事中だったサンラザール駅前。今頃はきっとこの囲いもなく、ナニゴトもなかったかのように街に広場は溶け込んでいることでしょう。 

 


 

 【知らないうちにどんどん世界は変わってる・・・】

お蔵入りになりかけていた「下書き」、いくつか発掘しました。

ていうか、結構な量が時間ないままお蔵入りになってる私のブログ・・・。

せっかく一日置きにアップできた12月。

年末はこれらを引っ張り出して、繋ごうかなーと。

 

 

 

 

************************************************

今思うと、笑い話だけど、

実際これは「ありえない話」に間違いなく分類されます・・・(=ω=.)

 

0-1d.jpg

サンラザール駅前の、古タイヤの塔のような時計のオブジェ。

 

 

0-1e.jpg

私たちの「動揺」とは無関係に、ひたすら流れる駅利用者の波。

さっと血の気を失ってた私たちとは、温度差を激しく感じました。

 

 

0-1b.jpg

「動揺」しつつも気になった駅構内の天井。

真っ赤な鉄の柱に真っ黒なフチ取り、そしてキンキラ金!

アカンサスの葉みたいなデザインがあるからコリント系かなぁ。

 

 

 

0-1f.jpg

Passage Du Havreで、対策会議と称してお茶。  って言っても、使えないものは使えない・・・。

ネットで懸命に調べたけどダメぽい。

 

 

 

実は・・・

クレジットカードの暗証番号を忘れたまんまだったのでした。

 

 

えーと、カードには暗証番号って普通ふたつあって、

お金をATMで下ろすときに使う銀行さんのいつもの番号と、

クレジット会社経由使用だとVI〇SAとかのカードを使う際の番号があります。

日本では未だにレジで手書きサインしてるけど、

ヨーロッパではとっくの昔に暗証番号オンリーになってました。

 

誰かのが使えればそれでも良かったのですが、3人が3人とも使えない状態!!

簡単な買い物をするたびに、いくつか思い当たる番号を使うけど、全部ダメ。

これ以上確認したらアウト!?

 

調べたら、日本はヨーロッパに比べて10年は遅れている状況。

私たちは普段番号必要なカードをあまり使っていないのでそういう情報から疎かった。

( Suicaだってワオンだって番号要らないし。)

ツアー旅行だったら誰かが教えてくれたかもしれないけど、

勝手に来て勝手に驚いてる分には、もうどうにもしようがない。 

結果迂闊だったとしか言えないけど、

この件について後々私たちは「サンラザール・ショック」と命名したのでした。

 

 

 

0-1g.jpg

結局翌日に、最後の頼みのV〇SAのパリカウンターに一応行くことにしました。

 

サンラザール駅からほど近いそこは、奥に中庭のある古い(かなり古い)建物にあり、

階段に敷いてある絨毯も古いけど、階段登る音もギシギシしまくり。

天下のV〇SAのパリデスクがこんな場所にあるとは・・・!

 

「あのー、前回来た時はサインで済んでいたんですが・・・」

「前回っていつですか?」

「えーと、10年以上前の・・・何年前だっけ?」

「・・・」

「私たちウラシマタロウ・・・!?」

「ははは!」(爆笑されました)

結局、使えるようにするには数日かかるとかで、私たちはそこでやっと諦めがついたのです。

 

 

カウンターの品のいいお姉さんに、

「最近、東欧の子供のスリが集団でいるので気をつけてください」という話と一緒に、

仏国内でのカード普及率の話を聞きました。

 

なんでも、クレジットカードについてるダイジなところICチップ(金色の角の取れた四角ぽい模様みたいな)、

あれを開発したのは、日・仏・独各国だけどいち早くキャッシュカードに使い始めたのはフランス。

この数年でとんでもない勢いで国内では普及してて、ジュース買うのもほぼカード使うらしいです。

実際、このICチップカードにより、カード偽造がものすごく減ったそう。

次回は、何が何でもカードの番号覚えておかないとだなぁと、

しみじみしたところでV〇SAカウンターを後にしました。

 

日本でユーロに換金したのがまだ結構あったし、

帰国してから豪遊しようと思って、かなり余分に日本円を持ち出していた自分。

見つかったら「アブナイだろー」とか非難されるどころか、逆の結果になろうとは・・・。

カウンターのおねえさんに聞いた割のいい両替所へ行って、円からユーロに替えたのでした。

 

 

 

0-0b.jpg

両替所近辺で見た光景。バスからゴムマリが弾んで落ちてきたのかと思った!(笑)

最近はアンディアン(インド人)の観光客多いんだ。

景気良さそうでお金持ちそうな体型してますねー。(`・ω・´)

 

 

 

 

ところで。

この騒動のおかげで、日本国内では2011年以降ペーパーレス化になり、

ウェブサイト上だけになっちゃったOVNIが、

V〇SAカウンターに「新聞」の格好であるのを発見!(≧ω≦)やった♡

 

 

 

 

0-1.jpg 0-1a.jpg

去年のオヴニ。パリ語と言われる俗語特集。       書斎をひっくり返してみたら、あった!昔のオヴニ!

 

ここの1994年から1997年メインの数十部のほかに、1993年のもあとで発見しました。

そうするってーと、1997年以降行ってなかった・・・で、16~7年も開いてたって話?

どーりでウラシマになるハズです。

時間の流れをシッカリ感じた出来事でした。( ´ ω ` )

 


nice!(100) 

nice! 100

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。