SSブログ

ガレット&ポテサラ冬景色 [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

00.jpg

 「土手の上の木々に雪が降ったような風景」をいただく。

 


 

【冬のイメージ2品】

今日はお昼すぎまで晴れていたりしたのに、

夕方からツベタイ雨になってます。

先週末あたりから、街がどこに行っても混み始めてて、

ちょっとの用事を済ますのにも、

「せーの!」って意気込みで出かけないとです。(´ω`;)

 

 

0-2.jpg 0-2a.jpg

この日は、そば粉が新物の時期来ちゃったので、すでにあったそば粉はガレットでいただくことに。

一晩寝かせたトロトロガレット生地。

薄く焼いたら、ハムを土手にして真ん中に卵を割入れてクリュイエールチーズをちぎって載せます。

 

 

0-2b.jpg 0-2c.jpg

弱火で蒸し焼き後、うおぉー♡魅惑的なトロトロ♡  四隅をたたんで、てっぺんに塩コショウ、葉っぱを散らします。

 

なんかねー、

このとろけ具合がこの季節にピッタリな気がするんですよねー。

 

そういえば、最初に試し焼きで小さいの焼いちゃったんですが、

キムチ巻き巻きして食べましたが、これもアリ!美味しかったです。

チーズキムチっていうのも、今度やってみよう。

 

 

 

 

 

もう、いっちょ。

0-3.jpg 0-3a.jpg

ジャガイモ茹でて、潰します。           マッシュポテトでもいいんだけど、今日はマヨ入れてポテサラです。

 

 

0-3b.jpg 0-3c.jpg

スプーンなどでペタペタ土手をつくり、茹でたブロッコリー&ロマネスコ、そしてアイスプラントを飾ります。

仕上げに、パルメザンチーズをハラハラおろすと、

冬ぽい景色になったりします。

付け合せにお皿に仕込んでもいいけど、長い楕円のお皿に盛り付けたら、

ケーキみたいに小分けに取り分けると楽しそう。

 

 

 

クリスマスはウチは明日。

って言っても、ケーキ食べてチキン食べる日?!

でっかいコしかいないので、サンタさんも来ません。(笑

 

 

そういえば、今年はかかとがガチガチになりません!

毎年ヒビ割れたりしてたんですが、今年は全くナシ。

ちょっと前までは、ハンドクリームのニュートロジーナがいいかなと思っていたのですが、

今はヴァセリンに完全移行しました。

かわいい缶のニベアとか、ボディショップのいい香りのとか、いいなーとは思うのですが、

なにせ、香りのついたのが苦手・・・。

そういうニオイの手で食事を作る気になれなくて、第一条件が無香料、第二が保湿性でした。

 

000.jpg

最初真ん中の小さいの買って、あまりに良くて大きいサイズを3つオトナ買いして、

お出かけ用に左のチューブ入り買い足しました。

これでこの冬はバッチリ!防腐剤無添加、無着色、無香料!

使うときのコツは、少し湿気の残るうちに塗りこむコトかな。

お困りの方、是非お試しを!(* ̄ω ̄)ノ

 


nice!(102) 

nice! 102

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。